カレーリーフ 8日目(鉢上げ)

今日はくもり、27℃/15℃。ときどき日が射してけっこう明るい。

 

カレーリーフを黒ポットから鉢上げ(「鉢上げ」であってるのか?)した。どのくらいの大きさの鉢にするか散々悩んで、モノタロウの園芸用品がセールになる日にBACSACの3Lを購入。5号鉢くらいのサイズ。買って届くまでの間にも鉢のサイズについていろいろ調べてたら、住友化学園芸のサイトに3号サイズの苗を植えつけるなら5号くらいの鉢がよいと書いてあって安心した。

カレーリーフをちゃんと大きく育てようと思い立ってから、園芸一般の知識についてちまちま調べている。園芸用語や植物の名前で検索して上のほうに出てくるのはだいたいどっかから拾ってきた情報を水で薄めたような内容で画像はinstagramからの“引用”みたいなまとめサイトばっかりでうんざり。

鉢上げする前に流れとか注意点を知りたくて観葉植物についての本も買ってみたけど、配送に時間がかかっていてまだ手元に届かず、待ちきれなくて結局ネットで得た知識だけで臨んだ。

 

普段はだいたい昼前、10時か11時ごろに起きるんだけど今日は燃えるごみの日なので8時に起床。9時すぎくらいにBACSACが届いたので、午前中に鉢上げしちゃうことに。根が日に当たるとよくないらしいけど(この時間は日が出てて明るかった)、もともと室内で根鉢を崩さないようにやるつもりだったし。やらなきゃソワソワしちゃってこのあと仕事が手につかないのは目に見えてるし。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20200515215905j:image

鉢底石、培養土、肥料はカレーリーフの苗を買ったときに一緒に買った。BACSACにも底石って必要なのかな〜と思ったけど一応入れてみた。培養土はこの商品が園芸店の土コーナーでけっこうな面積を占めてたので、定番かイチ押しかな? と思ってこれにしてみたけど、売れ残ってただけだったりして。

f:id:shuukuriiiiimu:20200515220504j:image

底石を入れて、培養土を入れて、肥料を混ぜて、ポットを置いてみて高さを見つつ土を足して、ならして、よさそうな高さで位置を決めてポットをはさみで切ってみる。周りを切って平らにはなったけど底をうまく取り出せなくて、結局根鉢をちょっと持ち上げて一部くずしてしまった。やってみればなんとかなるっしょ、と思ってよく考えずにやり始めるとこうなる。

根鉢の周りにも土を入れて、たっぷり水をやって、底から出た水を捨てて完了!

マルチングするつもりなので高さを見るとき気持ち低めにしようとした結果、ちょっと土が足りない感じの仕上がりに…。

f:id:shuukuriiiiimu:20200515222551j:imagef:id:shuukuriiiiimu:20200515222610j:image

しかも、BACSACのタグにははっきり3Lって書いてあるのになぜか私はこれを5Lだと思い込んで、肥料は土1Lにつき5g、ってことは5Lなら25g(=女性の手でひとにぎりくらいらしい)ね、ふんふんと思って目分量でそのぐらい入れて、すべて終わったあとに3Lだったことに気づいた。土はちょっと少ないし、肥料はちょっと多いかもしれない。大丈夫かな〜。

 

鉢上げで土の高さがちょっと変わったけど、表面からてっぺんまでが12cmくらいになってる。明日からも元気に育ちますように。