カレーリーフ 2ヶ月24日目(植え替え)

やっと梅雨明けして、今日は久しぶりにちゃんと晴れた。32℃/21℃。

うちのカレーリーフはずっと新芽が出るときはひとつずつで、ある程度大きくなったら次のが出る感じだったのが、7月に新芽が5つくらい一気に出た。今までより大きくなるのが遅くて、次の新芽も全然出なかった。

根詰まりについて、よく「水やりしたときに鉢底から水がなかなか出てこなくなったら植え替えどき」みたいなことを聞くのを、そんな変化感じたことないなーと思ってたけど、ここ2週間くらいはいつもより底から水が出るのが遅い気がしていた。

カレーリーフを育ててる人のブログやSNSでは、皆けっこう本体に対して大きめの鉢に植えて、新芽も一気にいくつも出てる感じだった。私は室内で育ててるし、まだ1年目だし、こんなもんかな?と思ってたけど、最近の生長の停滞っぷりはもしかして根詰まりなのかな…と心配になり、7号のスリット鉢に植え替えることにした。

BACSACに直植えだと、根詰まりしてるかが全然わからなくて困った。あと根鉢を取り出しにくかった…。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20200801221939j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200801221932j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200801221943j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200801221936j:image

植え替える前に測ったら、丈が20cmになってた。根鉢はボロボロに崩れつつもなんとか取り出したら、根は長くなってはいたけど全然植え替えが必要な感じではなかった。ここまでやったのでやるけど。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20200801222050j:image

私にしては真ん中らへんに植えられた。スリット鉢は土が出るので風呂場に持っていってシャワーで水やり。使ってないキャスター付きのでかい受け皿があったので、ひとまずそれに載せた。

明日受け皿に細工して、鉢カバー用のBACSAC10Lに入れてマルチングして完成。BACSACの見た目はかなり好きなんだけど、植え替えのとき不便だから今後は鉢カバーとしてだけ使う。

 

カレーリーフは暑くなってくるとよく育つらしいけど、冷房いれてる室内でもちゃんと大きくなるか心配。無駄な植え替えで根鉢も崩しちゃったし申し訳ないけど、がんばってくれ〜。