ローゼル 3ヶ月24日目

今朝も落ちた葉や花芽を拾おうとベランダに出たら、あまりにもたくさんの花芽が落ちていたので拾った分を数えてみた。35個もあった。

黄変した葉を摘むときに少し揺らしただけの枝からもいくつかポロリと落ちた。

花が終わり実がふくらんで大きくなったものはひとつも落ちずに、花が終わった直後のものかまだ花が咲く前の小さい花芽ばかり落ちる。実ができたものに栄養を送るためなのかな〜。

ふくらんだ実は宝石みたい。

f:id:shuukuriiiiimu:20200916120437j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200916120443j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200916120440j:image

 

ローゼルの茎を柵と固定していて動かせないので拾うのも一苦労。わさわさ茂ったローゼルたちを毎回動かすのもそれはそれで大変だろうけど。