水耕栽培の野菜たち1

スープセロリ 28日目

サニーレタス 21日目

細葉パクチー 14日目

f:id:shuukuriiiiimu:20200921132247j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200921132307j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200921132311j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200921132304j:image

いちばん労力をかけていちばん多くまいた細葉パクチーがなかなか発芽せず、モチベーションがかなり下がってしまった。

パクチーは種18個のうち3つほどは発芽したものの他は無反応。発芽に時間がかかるとも聞くし、まだ待ってみるべきなんだろうけど…。3つのために液肥用意したりするの効率悪いから、たくさん出てほしかったな〜。

サニーレタスも同じく。4つは根が10cmほどになったのでそろそろ液肥にしなきゃとは思うものの、4つだけのために液肥を用意するのが…。いやそんなことでうだうだ言わずにやれば育って楽しいのかもしれないけど。

スープセロリはひょろひょろで色も薄いし相変わらずトイレットペーパーがズルズルしてて気になるんだけど、こちらも根が伸びてきた。

 

スープセロリとパクチーは、今の今まで双葉に種の殻がついたままでうまく開かず、どんどん徒長している感じだった。取ろうとすると茎ごとちぎれそうだったのでそっとしておいたけど、やっぱりうまく光合成できてない感じがして、さっきちょっと強引に取った。ちぎれなかった。

 

水耕栽培用に横長のステンレスバットを用意したけど、ここに入れるには数が少ないんだよな〜。これだけのためにこの大きさのバットに液肥を入れるのは無駄な気がしてしまう。パクチーが全部出てくれればなあ。

 

でもサニーレタスとスープセロリは生長が止まった感じがするので、小さい容れ物で液肥にしてみようかな。

 

ローゼルルッコラも種からモリモリ育ったから軽く考えてたけど、発芽させるのって難しいんだなあ…。土ならもっとうまくいくんだろうか。