シンゴニウム 4日目

土の渇き具合を見ようとバークをどけたら、土に白いふわふわが……

カビてる!!!!

f:id:shuukuriiiiimu:20201001194916j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201001194924j:image

3日前に定植したばっかりなのに…!!?

湿度を上げようと朝晩2回葉水してさらに受け皿がわりのバットにも霧吹きしてたから…?  それとも日が当たらないから…?

でも本棚のマドカズラにも毎朝葉水してるし日も当たらないけどカビたことないし…。

根に対して鉢が大きすぎたかな…。

 

焦りまくって引っこ抜いてみたら、土がカビてるだけで根とオアシスは無事みたい。洗って土を落として、とりあえず空き瓶に水を入れてその中へ。

f:id:shuukuriiiiimu:20201001231526j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201001195135j:image

調べてみたらカビててもキノコが生えててもあんまり植物に影響はないみたいなんだけど、このままにするのはなんとなく嫌だ。まるごと取り替えちゃいたいけど、土なのでゴミには出せないし、こいつはとりあえず明日アルコールスプレーして乾かしてみようかな。

 

過保護すぎるというシンゴニウムちゃんたちからのメッセージかもしれない…。