ホヤ 2日目

部屋に少しずつ植物が増えてきて、今度は高い位置にもなにか欲しくなった。

ちょうど窓の光が入るあたりの天井に梁があって、釘でもなんでも打っていいと大家さんから了承は得ているのでハンギングにしたいな〜、背の高い植物の鉢を置く場所はないし、と思い、ここ数日ハンギングに良さそうな植物をinstagramなどで探していた。

垂れ下がった茎に細い葉っぱが線香花火のようについていて、白と紫のかわいい花が咲いている超好みな植物を発見。ホヤ レツーサというらしい。

肉厚な葉っぱより薄めの葉っぱが好きなのでホヤはあまり視野に入れてなかったんだけど、これはめちゃくちゃかわいい〜!!  絶対これを吊るしたい!

 

ただ、軽く調べるとなかなか売っていなさそうな雰囲気。

メルカリでいくつか出品されていたので買おうか迷ったけど、できれば植物屋で実物を見て買いたい。メルカリで売られている挿し木用のものはちゃんと発根させられる自信もない。

 

昨日先に行ったPROTOLEAFには、ほかのリプサリスやホヤはあったもののレツーサはなし。

今日は買えないかな〜、買えるまで探すぞ、と思いながら加湿器を見に蔦屋家電へ。

 

BONECOの気化式加湿器があれば実物を見てみたかったんだけど、なかった。あちこちに植物がディスプレイされていて、あっこのフィロデンドロン欲しいやつ!! と思ったものにはSOLSOの値札がついていた。5000円。いいじゃん。いやでも置く場所ないな。このへんの植物買えるんだ、と思いながら2階の家電や本を見ていたら、SOLSO HOMEがあらわれた。忘れてた。ここにSOLSOあるんだった。

 

ゴエルディやファンバンのような葉のつき方で、中心の葉脈に沿って白い斑が入ったかわいい鉢を発見。シンゴニウム アンガスタツムと書いてある。生長して深裂の入ったシンゴニウムってこんな感じなの?  セロームみたいになるんだと思ってた。アンガスタツムって初めて聞いたしこれが珍しいタイプなだけかな。しかし置く場所ないな〜と思って小さめの鉢を見ていたら、なんと、吊るされたレツーサがたくさんある…!!

今日は無理だと思っていたのでめちゃくちゃびっくり&うれしくて、でかい声でレツーサだ!!! と叫んでしまった。

ちょうど閉店時間を過ぎたところだったみたいなんだけど、大丈夫ですよと言ってくださったのでありがたくお会計してもらう。値段見てなかったんだけど思ってたより高かった。4号くらいの浅い吊り鉢で5000円。でもいい。買えてうれしい。店員さんありがとうございます!!!

 

f:id:shuukuriiiiimu:20201018164104j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201018164050j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201018164059j:image

吊るす場所がないのでとりあえずソファ用のテーブルに置いた。かわいい〜!!!

ハンギングのプラ鉢のままでもかわいいけど、これをカレーリーフに使ってたBACSAC3Lに入れて吊るしたい。ハンズにロープと金具を買いに行かなくちゃ。ああうれしい。かわいい。欲しいと思った週の週末に良い大きさのものが買えて最高!!

 

f:id:shuukuriiiiimu:20201018164055j:image

茎の途中から出てるのは、気根?