マドカズラ 5ヶ月21日目(挿し木1)

水挿しのマドカズラCには先端のない茎が2本入ってたんだけど、水交換のときに邪魔だな〜と思い、微妙な時期だけど1本は土に挿してみることにした。

 

片方は根が出まくってるんだけど、気根が水に浸かってなかったもう片方は切り口から吸い上げてただけっぽくて、くったりしてきたので、それを節が残るようにバラバラにカット。4つになった。

f:id:shuukuriiiiimu:20201027175659j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201027175703j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201027175707j:image

この右端のやつ、よく見ると…

f:id:shuukuriiiiimu:20201027175746j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201027175743j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201027175749j:image

脇芽出てる??

水に挿してただけなうえに根も出てなかったのに???

すごいな。

 

植物の写真を撮るとき、つい寄りがちなのでときどきピントが合わない。くやしいのでキャンドゥでスマートフォン用マクロ(+広角)レンズを買った。両方ついてきたけどマクロしか使わないかな。上の脇芽はそれで撮った。便利〜!!

 

とりあえず4本は気根と切り口が浸かるようにメネデールに入れてみた。

f:id:shuukuriiiiimu:20201027180224j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201027180206j:image

明日あたり、挿し芽・種まき用の土に挿して腰水で管理してみる。今メネデールに浸けてるし、腰水は普通に水でいいかな。

4つあるけど、2・2にするか4つ同じ鉢にしちゃうか迷うな〜。

挿し木のとき蒸散量を抑えるために葉っぱを半分に切ったりする人もいるみたいだけど、腰水にするので水切れの心配はないし、いっぱい蒸散していっぱい水を吸ってくれた方がいいのでは? と思い、このまま挿す予定。

 

 

ブログのアクセス解析をたまに見ると、前まではカレーリーフの情報を求めて来ている人が多いんだなという感じだった。最近はマドカズラで検索してたどり着く人が多いっぽい。流行ってる?

 

 

(21:07追記)挿し木のとき葉っぱを減らすのは、根がないのにたくさん蒸散して水を吸おうとすると負担になる?からと書いている人を発見。そうなのかな〜。