水耕栽培の野菜たち6(収穫)

スープセロリとパクチーも収穫!!  廃棄!!

 

スープセロリは前回と同じやり方でスープに。1人前くらいしか採れなかったけど、おいしく食べた。

f:id:shuukuriiiiimu:20201129213144j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201129213148j:image

 

細葉パクチーは、細葉ならではのやわらかい口当たりを活かしてサラダに…とかできるほどの量でもなかったので、これもスープにすることに。

f:id:shuukuriiiiimu:20201129213245j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201129213536j:image

鍋に油をひいて鶏ひき肉とチューブにんにく、チューブ生姜をてきとうに炒めて水と塩とカブを入れて煮て、少ししたらカブの葉を入れてさらに数分煮て、鶏がらスープの素とナンプラーを入れてちぎったパクチーをのせコショウをふる。

f:id:shuukuriiiiimu:20201129213516j:image

おいしかった。ちゃんとパクチーの味。ただやっぱり量が多くなかったので、パクチーが主役という感じではなかった。ごめんな〜。普通のパクチーは根からダシが出たりするよな〜と思ったけど、液肥でびしょびしょ、藻だらけの細葉パクチーの根は使う気になれず。

 

全部おいしく食べられて良かった。自分で育てた野菜というのはいいな〜と思ったし、使う直前に収穫するからやわらかくて瑞々しいのも良い。

でも、私の性格的にはもっと大規模にやるか、何もやらないかどっちかにしないとなと思った。

いつか大規模にやりたいけど、今はしばらく観葉植物に場所と手間を割くことにする。

 

種が余っちゃったな〜。水菜の種も買ってたような…。