デンドロビウム 2ヶ月13日目(植え替え)

1週間くらい前に、残った2つの花も終わったので花茎を切った。

花が咲いていたバルブはしわっしわ、来年育つはずのバルブは先端の葉から枯れてきている。なぜか古い葉が1枚残り、新しい葉が2枚パリパリになった。

f:id:shuukuriiiiimu:20201224161534j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201224161527j:image

なんかもうダメそうだな…と思いつつ漫然と水やりをしていたけど、バンダに根が出たので気を良くしてダメ元でデンドロビウムも植え替えることにした。

最近は夜も温度を下げて暖房をつけっぱなしにしていて、最低20℃はある。

 

アグラオネマの土がなかなか乾かないので来年は水はけのよい土に改良しようと土の本を読んでいたら、鹿沼土は洋蘭に使えるというような記述があった。

調べてみたらいくつか例が出てくる。鹿沼土で蘭を育てるための本もあるらしい。

 

水苔はなんか扱いづらいので、まだ余ってるし鹿沼土でやることにする。

先日オザキで買ったセメント鉢なら透湿性もあるだろうし、いけるんじゃないかな〜。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20201224161542j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201224161550j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201224161538j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201224161545j:image

外側は水苔だけど、中には細かいバークチップがギッシリだった。

 

どれが健康な根でどれが不要な根かよくわからない。軽く引っ張って取れるやつは取った。

バンダの根を切りすぎた反省を活かして根を除くのはそのくらいにしようと思ったけど、セメント鉢に入らなさそうだったので結局入る大きさになるまでわしわし切ってしまった。

f:id:shuukuriiiiimu:20201224161530j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201224161522j:image

新しいバルブが出る方向にスペースがあるといいんだっけ…と思い少し空けたけど、新しいバルブが出る日は来るんだろうか…。

 

鉢が小さいので鉢底ネットだけ敷いて底石はなし。

f:id:shuukuriiiiimu:20201224162054j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201224162050j:image

めちゃくちゃ曲がってるけどできた。

新しいバルブのパリパリだった葉はスポッと抜けて、成長点が空洞になってしまった。これ、枯れなかったとしてどう生長するんだろう…?

f:id:shuukuriiiiimu:20201224162120j:image

 

さすがに荒業すぎたかな。

蘭は種類が多すぎて同じデンドロビウムでも花期も違うし、調べながらやるのが面倒なのでもう全て勘でいくことにしている。

枯れなかったらラッキー。