チランジア 2日目

フリーセアと一緒にチランジアも買ってしまった。自分で買うことはないだろうと思っていたパイナップルを2つも買うとはね〜。税込1100円。

f:id:shuukuriiiiimu:20210301125139j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210301125136j:image

チランジアは6年ぐらい前に水やりをサボりまくってブッツィーを枯らして以来なんとなく避けていたが、先日植物屋で鉢に植えられた大きなチランジアが鮮やかな花を咲かせているのを見てめちゃくちゃかっこいいなと思い、鉢に植えてデカくするのがやりたいと思い始めた。

昨日行ったお店でチランジア売り場を見ていたら、黄色っぽくてきれいな奴がいたので買った。イオナンタ‘ドルイド’らしい。

帰ってから調べると、イオナンタは紫の花という意味らしい。この黄色いボディから紫の花が咲くなんて、なんて美しいんだろ〜とうっとりしていたら、ドルイドは白い花になる変異種らしい。けっこう地味だな…。

あとwikiには葉の長さは6cmで幅は5mmって書いてあって、全然デカくならないんだな!!

根が出てるし鉢に植えようと思ってたけど、デカくならないならどうしようかな〜。アルミ線でスタンドでも作ってこれもパソコンの近くに置こうかな。