フリーセア 2日目2

植え込み材を取り除いて根を洗ってみた。小さい鉢に植えられていたのに根はけっこうしっかりしている。

f:id:shuukuriiiiimu:20210301153303j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210301153307j:image

ガラス瓶の見た目は好きだったけど、中央に溜まった水が少しずつ垂れてきて瓶の中の湿気が気になるのでセメント鉢に置くことにした。

尻が尖ってるし、子株がどう出るのかもわからないし、石に着生させるのはとりあえずあきらめる。植え込み材がなくても上からの水やりでいけるかチャレンジ。

チランジアと一緒にパソコンデスクに置いた。仕事部屋は西日がかなり入るので明るさはいいと思うけど、どうかな〜。

黄色い花もあって、陽気な感じの部屋になってちょっといい。

 

(02:07追記)セメント鉢にいれていたら根がカラッカラになった。別にタンク系ならいいのかなという気もするけど、なんとなく心配になってまたガラス瓶に戻して上から少し水をやった。垂れた水が瓶の底に2mmくらい溜まって、そこに根が一部触れている状態。いいのか悪いのか…。底の水が乾いたら数日みて次の水やりをしようかな。