カレーリーフ 11ヶ月5日目

もうカイガラムシがいないところがない状態。幹にも葉柄にも葉にも、大きいのから極小のまでビッチリ。葉にも床にも排泄物がベットリ。

f:id:shuukuriiiiimu:20210413170336j:image

 

秋ごろまではサーキュレーターがわりに扇風機をほぼ一日中回し続けて植物たちにかなり風を当てていて、10月だったか11月だったかにシーリングファンを導入してから扇風機をやめたんだけど、それが影響しているような気がしてきた。

なんでかよくわからないけど、風通しが悪いと虫がつくって聞くし…。

葉水もしないし水やりは株元にのみだったので、繁殖しやすかったのかなあ。

 

外に出す前に風通しを良く&少しでも虫を減らしておこうと、先端を残してだいぶ葉をむしった。

カレーリーフを育ててる人は料理に使うことが多いだろうから、風通しが良かったりするのかな。私は料理用に買ってないし、葉が多い方がたくさん光合成して良く育つんじゃないかと思って整枝?をしなかったのも良くなかったかもしれない。

 

だいぶむしって風通しは良さそうになったけど、残した葉にもたくさん虫がついていて、もうどうでもよくなり全ての葉をむしってやった。

頂芽だけは残しておこうと思ったけど、幹にいる幼虫どもを歯ブラシと爪でこそぎ落とすうちに頂芽にも幼虫が潜んでいるように思えてきて、頂芽もちょん切った。

f:id:shuukuriiiiimu:20210413165813j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210413165809j:image

ただの棒。

 

幹をゴリゴリやったときに脇芽を傷めた可能性がある。

あと排泄物のベタベタをどうにかしたくて40℃のシャワーをかけまくったので、いろいろ傷めた可能性もある。

新しい枝が出なかったら出なかったでもういいや…。

 

床のベタベタもやっときれいにできた。

BACSACもベタベタになってたから洗わなきゃな〜。