アグラオネマ 7ヶ月2日目(株分け)

レッドバインはひと鉢に6本くらい茎があるので、6本の挿し芽なんだと思っていた。それなら絡まった根をほぐせば切らずに株分けできるだろうと思って鉢から出すと、全ての茎がひとつのイモから出ていた。

白くてむちむちの根が力づよ〜く張っていて、土のせいもあるけどなかなか鉢から取り出せなかった。

f:id:shuukuriiiiimu:20210505162903j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210505162908j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210505162916j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210505162859j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210505162856j:image

りっぱな根!!

f:id:shuukuriiiiimu:20210505162844j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210505162923j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210505162829j:image

いわゆるタケノコというやつ?

アグラオネマとか育てている人がよく言うタケノコというのは子株のことだと思っているけど、調べようがないのでよくわからない。

f:id:shuukuriiiiimu:20210505162852j:image

小さいタケノコ?

 

全部ひとつのイモから出ていたが、株分けはしたかったので切った。

 

イモあり茎2タケノコ2を4号プラ鉢に。イモありをAとする。

イモなしタケノコ1・イモなしタケノコなしの2株を4号プラ鉢に。こっちはB。

イモから切り離しちゃったけど、Bのタケノコはこの状態から育つのか…。

f:id:shuukuriiiiimu:20210505162834j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210505162912j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210505162848j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210505162919j:image

2・2・1・1で1株のものは3号スリット鉢に。

欲しいという人が2人いるので、すこし様子を見て大丈夫そうだったら引き渡す。

 

6本ギュウギュウだったころよりすっきりして見栄えは良くなったと思うけど、イモなしの方は特に枯れないか心配だな〜。

 

水捌けが悪いのが気になっていたけど、やっぱり全体的にかなり細かい粒の土がギッシリという感じだった(下の方に小さい軽石は入っていたけど)。

 

デカい鉢底石を入れてデカい粒の土で植えたので水捌けはよくなったんだけど、今まであのギッシリした土であんなに根が張ってたからこんなデカ粒の土では合わないかな…と不安。