記録12

f:id:shuukuriiiiimu:20210505164354j:image

初めて土のブレンドをしたので記録。

ブレンドの基本はよく赤玉土7腐葉土3と書いてあるのでその通りにしようと思っていた。

いざやろうと思って引っぱりだしたらうちにある赤玉土は中粒か大粒みたいなデカいやつで(3〜4号の小さな鉢ものに使うのに)、買ってきた腐葉土も3cm四方くらいの葉っぱの残骸がゴロゴロ入ってるようなデカめのやつで、仕方ないので買ってあった比較的小粒の鹿沼土も入れた。大粒すぎると根が張りにくいかと思って。

計画通りに行かなさそうでどうでもよくなり、めちゃくちゃ細かい粒のバーミキュライトもあったので入れてみた。

鹿沼土を入れるならpH調整とかした方がいいんだろうなとは思ったけど、調整できるものが家にないので無視。

 

ざっくり赤玉土2:腐葉土2:鹿沼土1:バーミキュライト1くらい。元肥にマイガーデンを適当に入れる。

マグァンプユーザーが多い気がするのでマグァンプにしてみたかったけど、たくさん余ってるのでとりあえずマイガーデンを使う。

 

カレーリーフとかトレベシアを植え替えた時に元肥として入れたマイガーデンらしき粒が土の上にいくつか出てきていて全く溶けてそうな気配がないので、意味あんのか? と思っている。

土の中にあるやつはちゃんと溶けてるのかな〜。

 

表土1〜2cmは赤玉土になるようにして、さらに小さいバークでマルチング。

 

4号プラ鉢のレッドバインは底石を入れる。アタバポエンセの4号セメント鉢はすこし浅いので、粒も大きいしいいかと思って底石を入れなかった。植え替え後に水をやった感じでは問題なさそう。

 

まだ全部微妙に余ってるけど、やっぱり培養土買う方が便利だな〜。