記録16

あく抜きベラボンMを買った。4L。

ベラボンのことは去年の夏くらいに一度気になって色々調べていて、でも培養土をたくさん買ったあとだったのと、ベラボンで植えられたものを実際に見たことがなかったのでピンと来ず、買うには至らなかった。

最近、レツーサの根詰まりを感じて植え替えを検討し始めたころにベラボン単用の鉢の軽さを実感する機会があって、天井の梁に金具を打って吊るしているレツーサは鉢増ししたいけど軽くしたい、と思い買ってみた。ヨドバシでM4Lが524円。

 

人のブログやレビューなど色々見た限りでは、根が太めの植物なら割といいんでは? という印象。細い根だと隙間ができすぎちゃうかな?

 

ベラボンのよく言われるメリットって

⚫︎ 水分量によって膨張・収縮するため鉢内に酸素が通る、根張りが良い

⚫︎ 水捌け・水保ちがいい

⚫︎ 虫がわかない、清潔

⚫︎ 燃えるごみに出せる

⚫︎ 軽い

だと思ってるけど、このうち私が期待してるのはまず軽さ、次に根張り、あと燃えるごみ。

 

培養土を使っていても、受け皿に水が溜まるようなことはしないし表土は鹿沼土かバークにしてるからか、虫がわいたことはない。たぶん。なので室内でも清潔みたいな点にはあまり惹かれない。植え替えのときに爪に土が入り込まないのは良いかも。

 

公式サイトではあく抜きベラボンは洋蘭・山野草・菊に良いとされてて観葉植物にはベラボンプレミアムをおすすめしてるみたいなんだけど、あく抜きを強化したこと以外に具体的にプレミアムはどう良いのかいまいちよくわからない。粒の大きさが書いてないし。

 

蘭にいいってことは、ホヤも着生植物だしけっこういいと思うんだよな。ホヤに使っているという人もチラホラ見かけた。

アロカシアも根が太そうなので、ベラボンと何かで鉢上げしようかなと思っている。

アモルフォファルスも同じように鉢上げしたいけど、どんな根なんだろ。サトイモ科だしいけるかな?

マドカズラの挿し木もベラボンでやってみたい。

あとシェフレラはBACSACの25Lに直植えでかなり重たくて、水やりの度に腰をやらないか心配なので来年あたりベラボンを混ぜて植え替えて軽くしたい。ベラボンに良さそうな太くてみずみずしい根ではなかったような気がするけど、これに関しては根張りより軽量化が大事。

蘭もまた植え替えてみようかな…。

 

あと燃えるごみに出せるというのがかなり助かる。使用済みの土も黒い袋に入れて日光で熱するとかお湯をどうのとかで再生できるっぽいんだけど、かなり大変そうなのと、自分でそれをやって再生させた土をいまいち信用できなさそう。あと結局全部を使うのは難しそうだから不要な分が出ると思う。

去年ベランダでローゼルを育てたときの鉢と土が大量にあるんだけど、ローゼルの根がかたく張りすぎていて自分では根と土の分別すらできなかったし、回収して分別して可能な限り再利用してくれる業者に引き取りを頼む予定。その後はなるべくいらない土を出したくないなと思った。シェフレラの植え替えしてから頼んだ方がいいかな…。

 

ベラボンだけでは養分のないただの培地だと思うので、レツーサはベラボン+腐葉土元肥にしてみようかな。腐葉土で保肥性アップを図りたい。これならまとめて燃えるごみで出せるはず!