ルイスボワ 12日目

先端の新葉はそれなりに大きくなり、次の葉も少しずつ大きくなっている気がする。株元のほうは片方の葉だけが大きくなって次の葉が育ち始めた。

もともとついていた古い葉も少し大きくなったような気がする。気のせいかな。

 

届いたときから新葉以外の葉はボロボロで、ところどころ白いものがついているのが気になってはいた。

ただ、シェフレラとカレーリーフで悩まされたヒラタカタカイガラムシみたいに葉がベタベタの排泄物まみれになるわけでもないし、白いカイガラムシといえば昔の職場にあったふわふわのコナカイガラムシ?だらけのエバーフレッシュも幹やら床やらベタベタになってたし、そうなってないってことは何かしらの汚れかな〜と思っていた。

 

昨夜、きれいだった株元のほうの新葉に白い粒がついていることに気がついてマスキングテープで取った。粒がついていたところを触ったらわずかにペタッとしたので、やっぱり虫か〜〜〜。

うちに第四種郵便で白いカイガラムシが上陸してしまった。そういうリスクがあるのはわかってたけど、今までヤフオクや通販で買った植物にはいなかったはずなのでけっこうショック。

 

他の植物にうつったら困るのでその後すぐにビニールに包んだ。

今、意味があるかわからないけど水苔にベニカの粒剤を少しだけ撒いて霧吹きで湿らせてみた。

f:id:shuukuriiiiimu:20210615170831j:image

パソコンデスクに移動して、しばらくじっくり観察することにする。