ブラジル 3ヶ月25日目

水だけをやり続けているブラジル、うちに来てから5枚目と6枚目の葉が開こうとしている。

f:id:shuukuriiiiimu:20210617152256j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210617152249j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210617152252j:image

葉柄がすごく伸びた。明るさを求めてるんだろうな〜。

ちょうどパンジーがなくなって、トイレの窓辺が空いたので置いてみた。今までダイニングテーブルの上に置いていたけど、それより明るいはず。換気扇も回しっぱなしだから空気も動くだろうし。

f:id:shuukuriiiiimu:20210617152619j:image

あんまり伸びて垂れてきたら落ちそうで危ないけど、当分ここで良さそう。

 

液肥をやるとまた藻だらけになりそうなので、水だけを貫きたい。水挿し(水栽培)に培地があるだけ、みたいな状態。なので水は切らさないようにしてたんだけど、たまたま見た〈ハイドロカルチャーのやり方〉みたいなブログで「水がなくなって2〜3日経ってから水をやる」というようなことが書かれていて、私は水栽培でも水耕栽培でも(この二つの違いって培地の有無なのか、液肥の有無なのか)水は絶やさないものだと思っていたのでびっくりした。

スープセロリもパンジーも水が切れるとぐったりしてたし、あのまま2〜3日も置いたら枯れると思う。植物によるのかな。

この間初めてブラジルの水を切らしてしまい、ゼオライトが白くなっていたので慌てて水を足したんだけど、ブラジルは水が切れても特に変化がなかった。

観葉植物なら平気なのかな〜。むしろ乾く日があった方がいいのかな〜。今ある水がなくなったら、継ぎ足さずにちょっと乾かしてみようかな…。