ポトス‘マーブルクイーン’ 1日目

ヤフオクに見たことないようなかっこいいポトスを出品してる人がいて、商品名や商品説明にはあまりはっきりしたことは書いていなかったので、何のポトスなのかを調べた。

マーブルクイーンかテルノファンファーレ、もしくはパステルシャワー? という感じ。たぶんマーブルクイーンかな〜。

 

私の中では、マーブルクイーンは白斑のところがなんか黄色っぽくて、緑の部分は濃くも薄くもない普通の緑のイメージだった。出品されていたものは青みがかって見えるくらいの真っ白な斑に濃い緑が散っていて、そのコントラストがめちゃくちゃかっこいい。

色々画像を見てるうちに知ったけど、マーブルクイーンってかなり個体差があるんだな〜。ハーフムーンになってる葉がある写真もいくつか見た。先祖返りなのかな。でもやっぱり多くの写真は私のイメージ通り白い部分が黄色っぽくて緑はなんてことない色のやつだった。ひとつの鉢に黄色っぽい葉と真っ白の葉が同居してる写真もあったので、新しい葉(もしくは古い葉)は黄色いのかなあ。同じ鉢に数株入ってただけで個体差なのか。それともがっつり日に当てないと黄色くなっちゃうとかかな〜。

ヤフオクに出ていたかっこいい個体みたいな写真もチラホラあったので、この感じを目指して育ててみたいと思って(ヤフオクではない)通販で買ってみた。

3.5号で800円くらい。送料も800円くらい。

 

↑ここまでは届く前に書いた。

以下届いてから。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210619151636j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210619151640j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210619151633j:image

モリモリのやつが届いた。

きれいな白い葉と、黄色っぽい葉どちらもある。3株くらいあるみたいで株元がごちゃごちゃしていてわかりづらいけど、やっぱり新しい葉は黄色っぽくて古い葉は白くなってるっぽい。

f:id:shuukuriiiiimu:20210619151724j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210619151719j:image

どちらも同じつるの中の葉2枚のうち、黄色い葉が先端のもの。

f:id:shuukuriiiiimu:20210619151715j:image

このへんかっこいいな〜!!

 

実物を見るまでは黄色っぽい葉はあんまり好きじゃないな〜と思っていたけど、白い葉がいくつかあるだけでメリハリがあって全体的にいい感じに見える気がする。白が多いものも緑が多いものも混ざっていてそれも良い。

 

水をやりすぎると斑の部分が茶色くなるっぽいので気をつけたい。

いろんな写真を見て知ってはいたけど、葉がきれいな分、新葉が出てくるときに裂ける部分が茶色くなるのがちょっと気になるよな〜。マドカズラなんかは裂けた部分もずっと緑色なんだけど、茶色くなるのは斑のせいなのかなあ。

 

置き場所の明るさによって斑の面積が増えるのか、緑の部分の色はどう変わるのかなど色々気になる。

もう少ししたら株分けして、ひとつは部屋の奥の本棚に置きたいと思っている。もうひとつはトイレにでも置けば、暗い本棚育ちと明るいトイレ育ちで差が出るかな〜。

 

ポトスという呼び名は旧属名の名残りで今はエピプレムナムというらしいんだけど、カレーリーフマドカズラも通称のまま使ってるしいいかと思ってポトスと呼ぶことにした。