記録18

今日たまたまネットで好みの植物を見つけてしまい、また買ってしまった。しかも2種類。

楽しみな気持ちと、私は何をやってるんだ? という気持ちが半々というか、何をやってるんだが6〜7割で優勢かもしれない。このペースで好みの植物を見つけてしまうと困る。

 

一応置く場所をイメージしてから買ってるけど、全部育つんだもんな〜。つる性のやつらとか、ヘゴ支柱とか水苔の支柱とかあんまりやりたくないんだけど今後どうしよう。あとアタバポエンセもレッドバインもふた鉢ずつあるけどどうしよう。ベゴニアもでかくなってきたけどどうしよう。新しく買ったうちのひとつは背が高くなりそうだけどどうしよう…。

 

大きくなる問題は剪定したり挿し木で株を更新したりすればいいんだろうけど、挿し穂が出来ると捨てるのはもったいなくてつい殖やしちゃう気がする。友人にもらってもらうのは限度があるし、かといってメルカリとかヤフオクに出品するのはいろいろ面倒が多そうだし売れるかもわからないし、殖やしても仕方ないんだけど。困った。

 

はじめは部屋の中に植物があるとなんかいいな〜くらいのつもりだったのに、なんかもう部屋がいい感じなのかどうかよくわからない。

でも一応、めちゃくちゃかっこいい!! と思ったけどこの部屋には合わなさそうだな…というものはちゃんと諦められた。でもめちゃくちゃかっこよかったな、ドラセナ・ゴールディアナ…(これを書いている時点でオークション終了まであと40秒で、うっかり入札しそうになる…)。

 

植物の情報を見るのをやめればいいんだけど、今まで知らなかったかっこいい植物の存在を知るとめちゃくちゃ興奮するし、世の中ってまだ楽しいことがいっぱいあるなと思える貴重な瞬間なのでやめられない。

植物の生長した姿を見るのも楽しくて、自分ちの植物だけでは物足りず人のブログを読み漁ったり、家に植物がある友人に写真を送ってくれとせがんだりしていて、私は何をやってるんだ、誰か助けて、と思いながらまた植物の情報を求めてネットを徘徊してしまう。誰か助けて〜。