2020-07-08から1日間の記事一覧

ギヌラ 1ヶ月1日目

鉢上げしてから少しずつ丈が伸びてる気がする。ギヌラは夜になると若い芽が閉じるようにぴったりくっつく。植物も夜は眠るとよく聞くけど、これくらい変化があるとわかりやすいな〜。他の子たちはよくわからない。でもギヌラは新芽の色が他の葉と変わらない…

カレーリーフ 2ヶ月目

日本の各地で豪雨の被害が出ている。東京は今日は小雨が降ったりやんだり程度。29℃/25℃。湿気は多いけどちょっと涼しくて、今のところエアコンなしで過ごせている。 カレーリーフは前回双子の新芽が出たあともたくさん新芽が出て、それぞれが大きくなってき…

マドカズラ 2ヶ月2日目

植え替えてからどんどん新芽が出てつるっぽくなってきた。垂れるまであと一歩って感じ。 この1鉢に4株あるんだけど、2・2で株分けしたほうが良さそうだな〜。

ローゼル 25日目〜1ヶ月14日目

雨の日が増えてからは水やりもせずほったらかしてたけど、すごい勢いでモリモリ生長している。 6月16日(25日目) 真ん中の鉢と右側の鉢でひとつずつだめになってしまった。真ん中の鉢の左奥の子は、水やりのとき葉に水滴がついてしまったらしく、双葉がひと…

トレベシア 4日目

日曜日、ふだん行かないあたりに用事があったので、ついでにその一駅となりにある気になっていた植物屋さんに行った。 アロエのデラエティとか青々錦とか、5号くらいのが売ってたら買っちゃおうかな〜と思って行ったらアロエはあんまり置いてなかった。でっ…