2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギヌラ 1ヶ月23日目

配置を変えたら徒長してしまった。半つる性らしいけどこれも垂れてくるのかな?

トレベシア 23日目

新芽が順調に大きくなってきていてうれしい。しかも今日見たら、さらにもう一つ新芽の気配が!! 折ってしまった方も、なぜか少し伸びてる。 買ってきたときに小さかった葉には白くて細かいものがビッチリついていて、他の葉はつるっとしてるし何だこれ、気持…

ローゼル 2ヶ月3日目

すくすく伸びて、支柱もあっという間に追い越したな〜と思っていたら、なんともうつぼみができてる!! ローゼルの上にアリがいっぱいいていつ見てもウロウロしてて、アリのマンションみたいになってる。甘い蜜が出てるのかな〜。

マドカズラ 2ヶ月20日目(株分け)

マドカズラがもっさりしてきたので株分け。子株ができたとかじゃなくて、もともと4株入っていたらしいものを分けただけなんだけど、これも株分けでいいのかな? 株分け前 株分け中 株分け後 へんなかたちになってしまった…。 片方はリビングのなんでも棚に置…

記録1

この1ヶ月弱で棚が狭くなった。 マドカズラを株分けして片方は別の場所に、カレーリーフは大きい鉢に植え替えて床置きにして、アロエでも置きたいな〜。 6月26日 7月21日 ギヌラの勢いがすごい。

トレベシア 13日目

折ってしまった新芽のところは茶色くなってきたんだけど、脇芽が出てきた!! かなり小さいけど折ったときはなかった白いものがここ数日で少しずつ大きくなってきてる。 生きてた、良かった〜。

トレベシア 8日目(植え替え)

植え替えは昨日したんだけど、中心がズレたうえ角度もちょっと失敗したのでさっき軽く手直しした。 太い根も細い根も白くて新しい感じで、地上部の大きさに対して頼りないもののそれなりに元気そうだった。 BACSACは鉢カバーとして使ってるんだけど、中をい…

ギヌラ 1ヶ月1日目

鉢上げしてから少しずつ丈が伸びてる気がする。ギヌラは夜になると若い芽が閉じるようにぴったりくっつく。植物も夜は眠るとよく聞くけど、これくらい変化があるとわかりやすいな〜。他の子たちはよくわからない。でもギヌラは新芽の色が他の葉と変わらない…

カレーリーフ 2ヶ月目

日本の各地で豪雨の被害が出ている。東京は今日は小雨が降ったりやんだり程度。29℃/25℃。湿気は多いけどちょっと涼しくて、今のところエアコンなしで過ごせている。 カレーリーフは前回双子の新芽が出たあともたくさん新芽が出て、それぞれが大きくなってき…

マドカズラ 2ヶ月2日目

植え替えてからどんどん新芽が出てつるっぽくなってきた。垂れるまであと一歩って感じ。 この1鉢に4株あるんだけど、2・2で株分けしたほうが良さそうだな〜。

ローゼル 25日目〜1ヶ月14日目

雨の日が増えてからは水やりもせずほったらかしてたけど、すごい勢いでモリモリ生長している。 6月16日(25日目) 真ん中の鉢と右側の鉢でひとつずつだめになってしまった。真ん中の鉢の左奥の子は、水やりのとき葉に水滴がついてしまったらしく、双葉がひと…

トレベシア 4日目

日曜日、ふだん行かないあたりに用事があったので、ついでにその一駅となりにある気になっていた植物屋さんに行った。 アロエのデラエティとか青々錦とか、5号くらいのが売ってたら買っちゃおうかな〜と思って行ったらアロエはあんまり置いてなかった。でっ…