2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

超矮性ゲッキツ 2ヶ月21日目

届いた時に咲いていた花が終わったあと、花芽はたくさんついているのにどれも一向に動きを見せず、日照不足なのかな〜でも置き場所ないしな〜と思っていた。 花以外も妙にデカくてしなしなの枝がいくつか出たただけで、よく水切れを起こす割にあまり生長して…

カレーリーフ 11ヶ月18日目

上の二つがにょきにょき育っている。 昨日だか一昨日だかに、一番上の枝に動く小さい点を見つけて、即殺したけどやっぱり幼虫か卵が潜んでたんだな…とがっかりした。 虫が全くいなくなるなら引き続き部屋で育ててもいいかと思ってたけど、この感じだとまた虫…

カレーリーフ 11ヶ月14日目

上の方の脇芽がふくらんできた。 もっと伸びてから分岐させたいので、葉が出てきたらよく育ってる枝を残して切っちゃおうかな。

カレーリーフ 11ヶ月5日目

もうカイガラムシがいないところがない状態。幹にも葉柄にも葉にも、大きいのから極小のまでビッチリ。葉にも床にも排泄物がベットリ。 秋ごろまではサーキュレーターがわりに扇風機をほぼ一日中回し続けて植物たちにかなり風を当てていて、10月だったか11月…

エレガンス 2ヶ月11日目

2日ほど前に新しい葉が開いた。 今回も激ショボ。 3枚目の葉までは親株のもとで育ったからそこそこだったのかな〜。 4枚目以降は挿し木後の葉だからしょぼいってことなのかな〜。 早く立派な葉が出てほしい。

パンジー 3ヶ月29日目

茎が伸びすぎて大変なことになっていたので剪定した。 いくつか子株のような新しい茎が出ていてつぼみもつけていたので、それだけ残してあとは付け根の方から切ってみた。 切った茎は水に挿した。つぼみも開くといいな〜。

記録10

最近ブログの更新が億劫になってきた。使っているiPhoneの容量がパンパンで、写真を撮るならなにかを削除しなくてはいけないような状態だからというのが大きい。 あと、植物への興味が薄れてきた気がする。いちばんいい時期のはずなのに。 新しく何か買って…

アタバポエンセ 5ヶ月9日目

Aは少し前に大きめの新葉が開いた。 バラして挿してから数えて3枚目。2枚目の葉が開くのはすごく時間がかかったのに、3枚目はその後すぐに出て開いた。4枚目はまた時間がかかりそう。 写真を見るかぎり3月23日には開いていたっぽい。 右下は届いたときに傷め…