2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンゴニウム 2日目

先週、池袋の西武百貨店屋上の園芸店で「オアシス苗」として2cm角くらいのオアシスに根付いた種々の小さい苗が500円ほどで売られていて、その中にシンゴニウムを見つけてかなり迷った末に買わずに店を出た。帰りがけに別の園芸店で4号くらいのシンゴニウムが…

ローゼル 4ヶ月5日目

嬉しいんだけど、分岐しまくり&長くなりすぎでベランダが狭いしバランスも悪いので、長すぎる枝の先端を切ってみた。先端まで花芽がついてるのでちょっともったいない。 葉っぱも食べられるんだっけ…と思ったけどまるごと捨ててしまった。

マドカズラ 4ヶ月22日目

ギヌラもそうだけど、伸びすぎたつる性の草たちはどうしたらいいんだろう。 何度か検索してみたけど、マドカズラの剪定について書かれたブログなどは見つけられなかった。マドカズラの脇芽ってどこから出てくるんだ…? 株元? 植物棚のほうも本棚のほうも伸び…

ギヌラ 3ヶ月21日目

ギヌラは、はじめは地面に垂直に伸びてあるとき急に垂れる。株元の脇芽がだいぶ育ってきた。 だんだんどうしたらいいかわからなくなってきた。このままワサワサになっても困るな〜。

水耕栽培の野菜たち1

スープセロリ 28日目 サニーレタス 21日目 細葉パクチー 14日目 いちばん労力をかけていちばん多くまいた細葉パクチーがなかなか発芽せず、モチベーションがかなり下がってしまった。 パクチーは種18個のうち3つほどは発芽したものの他は無反応。発芽に時間…

トレベシア 2ヶ月14日目

ちょうど1ヶ月前に気配が出てきたと書いたトレベシアの新芽、や〜っと少し大きくなった。隣に置いてるシェフレラがどんどん新芽を出して大きくなってるから余計にゆっくりに感じる。 でもちょっとずつでも大きくなっててうれしい。 先に出た2つの新芽は白っ…

ローゼル 3ヶ月24日目

今朝も落ちた葉や花芽を拾おうとベランダに出たら、あまりにもたくさんの花芽が落ちていたので拾った分を数えてみた。35個もあった。 黄変した葉を摘むときに少し揺らしただけの枝からもいくつかポロリと落ちた。 花が終わり実がふくらんで大きくなったもの…

カレーリーフ 4ヶ月7日目

今日はめずらしく天気予報に雨マークがない。気温も27℃/20℃とちょうどいい。 暑いとよく育つと聞いていたカレーリーフは、暑さが落ち着いてきたここ2週間のほうが真夏より調子がいいように見える。エアコンをほとんど使わなくなったからなのか、大きい鉢に…

マドカズラ 4ヶ月5日目

ギヌラの角度変更にあわせて植物棚のマドカズラもちょっと移動。 窓辺の植物棚と本棚、日当たりに差があって申し訳ない。2つともどんどん葉っぱが小さくなってきたけど、前と同じくらいのペースで新芽は出ている。 株分けしてから面倒になって毎日していた葉…

ギヌラ 3ヶ月5日目

徒長してびよびよになったところは生長が止まり、株元の脇芽が伸びてきた。一緒に植わっているもう1株も伸びて、変な向きに垂れてきたので全体の角度を変更。これからどうなるかな〜。

細葉パクチー 4日目

今さらながらパクチーの発芽についてちょっと検索したら、やっぱり殻から出して水に浸けてからまくのが良いらしい。 私がまいた時、殻を2つに割ったら薄皮みたいなものに守られて殻に種がくっついていて、取ろうとすると種を傷つけそうだったのと、割るだけ…

ローゼル 3ヶ月19日目

ここ数週間、下の方の葉が黄色くなってよく落ちるようになった。まだ暑いのになんでだろう、水が足りないのかな…。1日1回2ℓずつと、天気の良い日は葉が萎れてきたらさらに2ℓあげてるんだけど。今日見たら赤っぽくなってる葉もあった。紅葉? ベランダの床に落…

サニーレタス 11日目

芽が出た子たちは少しずつ大きくなってきたけど、まだダンマリな子もいる…。でもまいた時よりふくらんでるというか、白っぽい何かが出てるようにも見えるし、これからなのかな? 同時にまいても差が出るもんだな〜。 大きくなってきた子たちは根も伸びてきて…

細葉パクチー 1日目

一昨日渋谷で少し時間ができたので、東急本店屋上の園芸屋さんに行った。そこで細葉パクチーなるものの種を見つけて購入。 パクチーは苗でも買って水耕栽培にしようかと思ってたけど、もしうまくいったとしてたくさん使えるかがちょっと心配だった。パクチー…

サニーレタス 7日目

なぜか左半分だけ双葉まで出た! 水は毎日換えてる。スポンジが浮いちゃうんだけど、左半分はもう下から根が出てるので浮いててちょうどいいかも。右半分は上から水をかける。 追加の種まきがなかなかできてないので、今日こそやりたい…!

ローゼル 3ヶ月15日目

ベランダの柵をゆうに超えて私の背丈より高くなったローゼルたち、台風の影響らしき強風でぐわんぐわん揺れるので、ベランダの柵に軽く固定。 作業中、ちょっと触っただけなのにいくつか花芽を落としてしまった。自然にも落ちてる。くうぅ〜 柵が120cmくらい…

カレーリーフ 3ヶ月25日目

猛暑が落ち着いたと思ったら台風が来ている。今日は33℃/26℃で、この時間はベランダに出てもあまり暑くない。 うちのカレーリーフは一気にいくつか新芽が出たら、全部ある程度まで大きくならないと次の新芽は出ないっぽい。 この間一気に出た6つの芽はもうだ…

サニーレタス 3日目

もう芽が出てる〜!!! 昨日は少し涼しかったからかな…? サニーレタスの種は好光性らしいので南向きの窓辺に移動してみた。 種から発芽を抑制する休眠物質が溶け出してるから水は1日1回換えるとよいと聞いて昨夜水も換えた。 表面はやっぱり乾いちゃってる気が…

サニーレタス 1日目(種まき)

サニーレタス大好き。 ベランダでルッコラとローズマリーを育ててちょこちょこ食卓に上がる生活が気に入って、ほかにも葉もの野菜をやりたいと思っていた。たまたま水耕栽培で野菜を育てている人のブログを見つけて、矢も盾もたまらず種やら本やらを買って、…