サニーレタス 1日目(種まき)

サニーレタス大好き。

ベランダでルッコラローズマリーを育ててちょこちょこ食卓に上がる生活が気に入って、ほかにも葉もの野菜をやりたいと思っていた。たまたま水耕栽培で野菜を育てている人のブログを見つけて、矢も盾もたまらず種やら本やらを買って、サニーレタスを育てることにした。

どうせならカッコよくやりたくて、まず道具をいい感じに揃えるところから始めた。

本に書いてあってもなんの意味があるのかよくわからないものは省略し(素人のくせに…)、必要なものは出来る限り見た目が自分好みになるように用意。

昔お風呂場の床にシャンプーなどを置くために買った無印のステンレスラックがちょうど良さそうだったので、それがぴったり入るサイズのステンレスバットをモノタロウで執念深く探して買った。マットなステンレスってかっこよくて大好き。ラックはよく洗って漂白。

ほかにも希釈した液肥の保管&継ぎ足し用に500mlの水差し(「洗浄瓶」というっぽい)が欲しくて、無印で見つけたもののなで肩のシルエットが気に入らず、結局家に帰ってAmazonで買ったりした。

スポンジは、ピンクとか青とかはいやだな〜と思いつつ入ったキャンドゥで白と黒の2色入りを見つけてラッキーだった。

今は藻の発生防止用に、日除けになるいい感じの何かを探し中。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20200901162106j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200901162102j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200901162058j:image

昨夜遅く、黒いスポンジを3cm角に切り、真ん中に5mmほどの切り込みを入れて貫通させ(貫通させると根が下から出やすいと言っている人を見たので)、水に浸けて空気を抜いてからピンセットで切り込みの中に浅く種を入れた。スポンジ1つに種1つ×8。

いくつか植えて間引くという人も多いみたいだけど、一定量収穫する必要があるわけじゃないし、発芽しなかったりうまく育たない子がいてもまたやればいいやと思って。種はたくさんある。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20200901162445j:image

まだ出るわけないんだけど、寝て起きてから1日中眺めてしまう。

 

実はこの前にスープセロリの種を買って発芽させるところまでやってみていた。写真がないのでサニーレタスを第1号ということに。

本に書いてあったスポンジに種をのせてトイレットペーパーをかぶせる方法でやったら、トイレットペーパーがズルズルになって汚らしいしうまく除去もできなくて、のせただけの種はトイレットペーパーにつられて失くしそうになって、サニーレタスはうまくやるぞ!! と意気込んでこうなった。

セロリは一部発芽したけど、どうなるかな〜。

セロリ、サニーレタス、水菜、あとできればパクチーと、鑑賞用にビオラもやってみたい。