2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記録9

植物屋で見たもの 青々錦がめちゃくちゃ安くて迷ったけどやめた。 フィカス・ジン、初めて実物を見た。かっこよかった。 アガベのめちゃくちゃかっこいいのがあったんだけど、アガベコバチ(小鉢)としか書かれていなくてなんだったのかわからなくて残念。 サ…

フィロデンドロン・オキシカルジウム 2日目

以前シンゴニウムのオアシス苗を買ったお店でオキシカルジウムのオアシス苗を買った。 オキシカルジウムって、Philodendron OxycardiumのほかにPhilodendron Scandens Oxycardiumとか、Philodendron hederaceum var. oxycardiumとか書かれてるのも見るんだけ…

カレーリーフ 9ヶ月14日目

今日もカイガラムシでもチェックするか〜と思い葉を見たら、あちこちの葉に大量の幼虫を確認してしまった。 かなり頑張ったつもりだったけどめっちゃ増えてる〜。もう無理。 こういう小さい茶色いポチポチがたくさんあって、こういう葉は触ると排泄物でペタ…

アグラオネマ 4ヶ月17日目

レッドバインの鉢に生えたきのこは、発見した翌日にはカラカラになっていて、気づいたら消えていた(何もしなかった)。 最近やっと調子が出てきたのか、あちこちからいわゆるドリルが出てきている。 古くなった葉は切った。ピンクがけっこうしっかり残って…

木立性ベゴニア 3ヶ月5日目

ローゼルに使っていた支柱を立ててみた。instagramで縦に伸びた立派なベゴニアを見て、やっぱりこういうのもかっこいいかも…と思って。 横に伸びていた茎に対して垂直に垂れていた葉が、茎を立てると真横に出ているのでなんか変。しばらくしたら重力で落ち着…

エレガンス 19日目

土の表面にトビムシらしきものがいるのを見つけたので、鹿沼土でマルチングしてみた。 エレガンスは白い鉢に白い土が似合うな〜。 カレーリーフとかトレベシアは根に対してかなりデカい鉢に植えたけどぐんぐん育っているので、もしかして根腐れとか心配しす…

ペペロミア 2ヶ月目

プテオラータは新芽がにょきにょき出てきた。 とにかく水苔がカサカサ。多肉だからと水やり控えめにしてたけど、数日でくったりしてきてしまうのでそれなりの頻度で灌水するようになった。 今出ている新芽が大きくなったら適当なところで切って挿し芽にする…

バンダ 4ヶ月3日目

伸びてきた根は鉢を乗り越えて、別の株からも新しい根が出てきた。 中央の株元から出た新しい株も少しずつ大きくなっている。 長い根が出ている株には小さいけど新しい葉が見える。 よかった〜。

カレーリーフ 9ヶ月12日目

今日もカイガラムシを殺す。Twitterで脱脂綿と水がよいという情報を得て、家にあったコットンを霧吹きで濡らして葉を拭いてみた。確かに不織布のダスターとかでやってたときよりスッと取れる気がする。ただやりすぎるとコットンの繊維がぐちゃぐちゃになって…

木立性ベゴニア 3ヶ月3日目

どんどん新葉を出す。早い。困る。 他の葉に隠れてあとから伸びてきた茎が徒長していてめちゃくちゃ変だったのでこれも切る。 燃えるゴミの前の日なので切ろうと思ってたものをいろいろ切った。 ベゴニアはこんなにデカくなくていいので、小さめの鉢に何本か…

マドカズラ 9ヶ月11日目

本棚のマドカズラも引き出しにかかっているものの、あまり使わない引き出しなのでいっか〜と思っていたが、最近こっちへの水やりをサボっていたせいか成長点がグズグズになってきたのでこっちも切った。 すっきりというかスカスカ…。 もう少しあったかくなっ…

ギヌラ 8ヶ月11日目

本棚に移動したギヌラ、垂れ下がっていた部分がちょうど引き出しにかかって邪魔だったので、切った。 すっきり。切った部分が重かった。葉はペラペラなんだけど茎が太くて重い。 見た目は垂れてる方が好きなんだけど、割とよく使う引き出しなので邪魔さが勝…

記録8

ろくに水も換えず玄関に放置していたら、アイビーの先端の芽が黒くなっていた。そりゃそうか。欲しくて買ったわけでもない植物を育てるのもな〜と思って枯れたら捨てるつもりだったのに、救済措置をとってしまった。 先端の黒くなったところは切って、空いて…

トレベシア 7ヶ月12日目

新葉が出るたびにデカ葉記録を更新していたトレベシア、今育ちつつある葉はペースが遅い気がする。あまり大きくならないのかもしれない。 葉色が少し薄いのはまだ新しい葉なのと、以前に比べて日当たりがよくなったからだと思っていたけど、もしかしてハダニ…

エレガンス 16日目

新葉がほぼ開いた! もともとついていた葉より裂片が少ないのがちょっと気になるけど、挿し木にして間もない感じっぽいし、今後少しずつ大きい葉が出てくることを期待。 鉢の見た目がどうしても気になるので植え替えたいんだけど、弱らせてしまいそうなので様…

アロエ 1ヶ月14日目

枯れかれの下葉をむしってみた。枯れてほしくないあたりの葉まで葉先が黄色くなってきたので初めて水やりもしてみた。40mlだけ。 やっぱり少し徒長気味な気がして、エレガンスと位置を交換してより明るそうなところに置いたつもりだけど、果たして…。 緑のツ…

マドカズラ 9ヶ月8日目(挿し木7)

挿し木にして3ヶ月15日目。 友人がもらってくれるそうなので渡しに行った。ちょうど次の葉が展開してきたところ。 もらってもらえると嬉しい! 茎伏せの方も次の葉が出そうだけど、こいつはどうしようかな〜。

カレーリーフ 9ヶ月5日目

カイガラムシ捕殺計画、毎日やるのは無理だったが2日に1回くらい、1〜2時間かけて念入りにやっている。 今日も明るいうちに光に透かして影になったヤツを殺していた。もう見えるサイズのものはほとんどいなくて、ただ見えるサイズのものはだいたい葉裏にいた…

パンジー 2ヶ月目

シエルブリエが花ざかり♡ これは2月10日の写真で、写真だとパッとしないが実物はかなりボリュームがある感じになって、すごく良かった。 液肥を少し減るごとに継ぎ足すと濁ってくるような気がして、一度継ぎ足し忘れてカラカラになったところに液肥を入れた…

エレガンス 11日目

新葉が開いてきた!! たのしみ〜!!!

カレーリーフ 9ヶ月目

昨日と今日でカイガラムシをかなり捕殺した。首と肩と腰がかなりきつい。 日が出ていて明るいうちに、小葉の一枚一枚をチェックして、マスキングテープで捕獲。 めちゃくちゃいた。デカいやつもけっこういた。デカいやつは主に茎にいた。茎の模様に似ていて…

超矮性ゲッキツ 1日目

超矮性で樹高数センチで開花し結実までするという月橘を買った。 ゲッキツってカタカナの字面が好きじゃないので月橘と書く。日本での学名はゲッキツ属みたいなのでタイトルとカテゴリ名はカタカナに。 カレーリーフに続き2つめのMurraya、観葉植物としては…

記録7

去年の12月半ば、近所の花屋でブーケを作ってもらった。いつもは自分で名前や値段を見ながら予算内で好きな感じになるように選ぶが、人に渡すつもりであまり時間がなかったので予算だけ伝えておまかせで作ってもらった。結局渡せないことになり家に飾った。 …

木立性ベゴニア 2ヶ月20日目

それぞれの茎が伸びてひどい形になった。 横に広がりまくっている。邪魔…。 支柱は立ててないので重みで曲がってくる。このままいけないかと思っていたが、ツイッターでこのまま育ててたら折れたという人を見つけてしまった。 徒長しまくってるのも気になる……

ペペロミア 1ヶ月13日目

プテオラータは購入時に小さかった葉がゆっくり大きくはなったものの、新芽が出るとしたらここだよね? というところを毎日覗き込んでも変化がなかった。 昨夜、やっと新芽の気配を発見!! ずっと何か出てくるとは思えない感じだったんだけど、何か出てきた。 …

フィロデンドロン・エレガンス 1日目

数日前、フィロデンドロンのエレガンスを落札した。 前から欲しいと思っていて、今までにもいくつか出品されているのは見ていたが、大きいものばかりで置く場所がないので見送っていた。しかも大きい割に葉の切れ込みがあまりエレガンスっぽくなく、もっと大…