カレーリーフ 9ヶ月14日目

今日もカイガラムシでもチェックするか〜と思い葉を見たら、あちこちの葉に大量の幼虫を確認してしまった。

かなり頑張ったつもりだったけどめっちゃ増えてる〜。もう無理。

f:id:shuukuriiiiimu:20210222143010j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210222143006j:image

こういう小さい茶色いポチポチがたくさんあって、こういう葉は触ると排泄物でペタペタする。マスキングテープなんかを貼って剥がせばある程度取れるが、完璧ではない。1匹残ってそいつが育てばまた大量に産まれる。こんな葉がたくさんある。一昨日見たときこんないたっけ??

もう無理〜。

 

こいつらの排泄物で部屋が汚れるのがとにかく嫌なので、もう少し暖かくなったらもうベランダに出すことにする。私はベランダの植物には室内の植物の10分の1くらいしか手間をかけないので、ベランダ行きは左遷。つぎの冬が来るころにはもう少し生長してるだろうし越冬できるはず。室内には入れない。外で越冬できなくてももう知らねー!!

ちっちゃい苗から大事に育ててきたけど、愛着より増え続けるカイガラムシに対する無力感というか絶望感が勝った。

カレーリーフには室内の日当たりの良い場所を与えてたけど、そこはストリアツラに譲る。さようなら。

f:id:shuukuriiiiimu:20210222144028j:image

 

外に出したらカイガラムシとか他の虫も来たりして今よりさらに増えるかな〜。ベランダのローズマリーにも虫がつくようになっちゃうかな〜。もうそうなったら捨てるか…。

 

ベランダでカレーリーフ育ててる人たち、カイガラムシどうしてるんだろう。放置?  いないのかな??