2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記録21

ここ1週間ほど、植物への興味が薄れてきている気がする。たしか前にもそんなことを書いてその後もとに戻ったので、今回もそうかもしれないけど…。 7月11日にめちゃくちゃかっこいい植物が届いて、めちゃくちゃかっこいいんだけどすごいデカくて、他の植物た…

ブラジルトリカラー 1ヶ月16日目

新しい葉がほとんど開いても先端がねじねじのままなので、もう少ししたらまっすぐになるかな? と思って待っていた。 1週間くらい経ったけどねじねじのままなので、これはこのままなのかな。 写真見るまで気づかなかったけど、葉が透けてるな〜!! 斑もしっか…

超矮性ゲッキツ 5ヶ月6日目

また咲いた! かわいいね〜。 夜に香りが強くなるというより、夜に咲いて朝にはしぼみかけてることが多い気がする。 窓辺に置いたのはだいぶ前なのに、最近になって急に一部葉焼けした。特に日差しが強い日があったのかな。 (7月12日追記:翌日もまだパリッ…

記録20

現時点での各鉢のコバエ対策とその成果を記録する。 家に来た順。 〈シェフレラ・アンガスティフォリア〉2014年5月ごろにもらったもの。2020年5月に植え替え。市販の培養土でBACSACに直植え、元肥は化成肥料のマイガーデン、表面5cmはバーミキュライト、Lサイ…

アロカシア 1ヶ月25日目(害虫対策)

アロカシアの鉢にコバエがいた。たぶんキノコバエというやつ。 前から何かいる気がする…と思うことはあったが、ピュンピュン飛んですぐ姿をくらますので、飛蚊症なのか本物の虫なのかわからずにいた。 アロカシアはベラボンに腐葉土を混ぜたもので植え込み、…

グローバルグリーン 6日目(鉢上げ)

グローバルグリーンも土が乾いてきたので鉢上げ。 これもけっこう根がまわっていた。7株もあったので向きを揃えながら植えるのが難しかった…。本棚に置きたいのでなるべくみんな同じ方向に向ける。 葉柄は白っぽいんだな〜。爽やかでいい。 ベラボンも樹脂鉢…

コルディリネ 15日目(鉢上げ)

先週末に鉢上げしようと水を切っていたら、下葉が一気に4枚くらい黄色くなってきたので慌てて水をやった。2株とも新葉が開いた。 その後再び水を切って、ちょうどいい感じになったのでやっと鉢上げ。 よくあのポットの中にこんなに収まってたなってぐらいグ…

ピレア・エレン 2日目

最近ピレア・カディエレイが気になっていたけど、あちこちで売っているのを見かけるので別に今買わなくてもいいかと思っていつも後回しにしていた。 昨日池袋西武7階にもカディエレイがあって買うか迷ったけど、近くにあったエレンがかっこよかったのでカディ…

シェフレラ・グランディ 2日目

シェフレラの斑入りというとクリーム色の覆輪斑?のものしか知らず、私は斑入りなら中斑のものが好きなので今までノーマークだった。 昨日池袋西武7階できれいな斑入りのシェフレラを見つけて買ってしまった。660円。 めちゃくちゃかわいい。花みたい。 葉が…

ポトス‘グローバルグリーン’ 2日目

グローバルグリーンってきれいだけど他の斑入りポトスに比べると圧が強い感じがするというか抜け感がないというか、ここに白斑とか入ってたら爽やかで私好みなんだけどな〜、とか思っていたら、IKEAでたくさんあるグローバルグリーンの中から白斑が入ったも…

ポトス寄せ植え 1日目(鉢上げ)

マーブルクイーン 14日目 パール&ジェイド 9日目 寄せ植え 1日目 マーブルクイーンは白斑の部分がかなり弱そうだし水やりは控えめに…と思って、つるがくったりしてきてから一度水やりをした。 その後じわじわと白い部分が茶色くなってしまった…。 今日やっと…

エレガンス 4ヶ月29日目(植え替え)

先週くらいに、うちに来て5枚目のショボ葉を開いた。 さすがにショボすぎる。最初の数枚は挿し木にしたばかりなら仕方ないかと思ってたけど、5枚もショボい葉を出して、しかも全く大きくなる気配がない。 あと葉柄が裂けて新葉が出るのって幼苗のときだけだ…

ブラジルトリカラー 1ヶ月5日目

ちょっと中央の斑が見えてきた♡ 一昨日くらいまでは新葉の重みで葉柄がだらーんとなってて大丈夫か…? と思ってたけど大丈夫っぽい。葉も土にめり込む勢いで、葉の先端が鉢の縁にひっかかってるように見えたのでちょっと手助けしてしまった。見た目よりふにゃ…