アモルフォファルス 1年3ヶ月11日目

うちにきて2回目の夏。 去年に比べて格段に大きくなったし、葉の深裂も複雑になった。 2021年6月13日 どのタイミングで植え替えたらいいのかわからなくて、ずっとこの黒ポットを同じくらいのサイズの鉢カバーにつっこんだままにしている。 iPhoneの機種を変…

木立性ベゴニア 1年9ヶ月24日目

最後の更新、これ…? 2021年5月15日 shuukuriiiiimu.hatenablog.com このあと、なんか調子を崩して植え替えが必要かなと思ったけど、場所を取りすぎるので仕立て直そうと思って切った。たぶん。 2021年7月18日 水に挿していたらすぐ根が出た。 2021年7月28日 …

シンゴニウム・ポドフィルム‘スリーキングス’ 2日目

久しぶりに新しく植物を買った。 かっこいい〜〜〜〜!!!!!!!!Instagramで見てずーっと欲しかったスリーキングス、日本では手に入らないのかと思っていたらヤフオクに出品されていた。最高〜!!! 濃い緑色にシンゴニウムのバティックみたいな鮮やかな葉脈模様…

記録25

今日、久しぶりに新しい植物が家に届いた。 かなり丁寧に梱包してあったけどちょっとしんなりしていたので、今日は一日北向きの浴室に置いて数時間おきに葉水して養生した。夜にはかなりシャキッとしたので、明日自然光で写真に撮りたい。 一つ買ったら植物…

記録24

ヤフオクを見ていたらずっと欲しかった植物が出品されていたので落札した。全然ライバルがいないみたいだったけど、こんなにかっこいいのに!? 明日届くらしいので久々にブログを書く気になった。 過去の投稿を見ていると、色んなことが今とずいぶん違う…。 …

レツーサ 1年5ヶ月28日目

朝は全部まだつぼみだったのにめちゃくちゃ咲いてる!! 今全部で7つ咲いてる。すごい可愛いけど、写真に撮りにくいな〜。 顔を近づけると、ベルガモットみたいないい匂いがして最高〜。

レツーサ 1年5ヶ月26日目

レツーサに花が咲いた!!!!! ひと月くらい前にレツーサの茎のあちこちに新芽とは違うぽちっとしたものがついているのを見つけて、つぼみかな〜!? と思って写真を撮っていた。 3月11日 徐々にふくらんでくる。 4月5日 大きいものは白くなってきた!! 4月8日 ひ…

ブラジル 1年1ヶ月16日目

遮光ガラスじゃないし、液肥を入れると藻がつくかな…と思い、水だけで育てていた。 直射日光には当たらないし大丈夫かな? と思って、2週間くらい前に一度だけ液肥を入れてみた。 液肥を入れた高さまで藻がついた。 藻がついたのは片面だけで、もう片面にはつ…

シンゴニウム 1年6ヶ月10日目

ゆっくりではあるものの、冬の間もコンスタントに新葉を出してそれなりの高さになってきた。 頭の重さで倒れるようになったので、アルミ線で支える。 私はこのくらいのバランスになると鉢増ししたくなっちゃうんだけど、最近、もしかして私は鉢をデカめにし…

記録23

最近、これまであまり興味がなかった植物に興味が出てきた。あとで見返すと面白いので、今興味がある植物について書いておく。 1. フィカス・エラスティカ‘ソフィア’ 最近にわかにフィカスに興味が出てきた。私が好きなのは葉が厚くてつやつやのインドゴムノ…

エレガンス 1年1ヶ月16日目

久々の更新。 エレガンスは挿し木にして新しい葉が出ていない状態でうちに来て、8枚ものショボい葉を出した。9枚目で少しくびれが出てきて、10枚目でやっと少しエレガンスらしくなって、今11枚目が展開しつつある。 2枚目の葉がどんどん黄色くなってきていて…

記録22

7ヶ月ぶりにブログを書く。 前回の更新のあと、本当にパッタリと植物への興味がなくなり、ピレアや超矮性ゲッキツなど、いくつか水やりをサボって枯らしてしまった。 冬の間、エアコンの風をモロにくらい乾燥するのか、窓際の植物たちにハダニがつきまくった…

記録21

ここ1週間ほど、植物への興味が薄れてきている気がする。たしか前にもそんなことを書いてその後もとに戻ったので、今回もそうかもしれないけど…。 7月11日にめちゃくちゃかっこいい植物が届いて、めちゃくちゃかっこいいんだけどすごいデカくて、他の植物た…

ブラジルトリカラー 1ヶ月16日目

新しい葉がほとんど開いても先端がねじねじのままなので、もう少ししたらまっすぐになるかな? と思って待っていた。 1週間くらい経ったけどねじねじのままなので、これはこのままなのかな。 写真見るまで気づかなかったけど、葉が透けてるな〜!! 斑もしっか…

超矮性ゲッキツ 5ヶ月6日目

また咲いた! かわいいね〜。 夜に香りが強くなるというより、夜に咲いて朝にはしぼみかけてることが多い気がする。 窓辺に置いたのはだいぶ前なのに、最近になって急に一部葉焼けした。特に日差しが強い日があったのかな。 (7月12日追記:翌日もまだパリッ…

記録20

現時点での各鉢のコバエ対策とその成果を記録する。 家に来た順。 〈シェフレラ・アンガスティフォリア〉2014年5月ごろにもらったもの。2020年5月に植え替え。市販の培養土でBACSACに直植え、元肥は化成肥料のマイガーデン、表面5cmはバーミキュライト、Lサイ…

アロカシア 1ヶ月25日目(害虫対策)

アロカシアの鉢にコバエがいた。たぶんキノコバエというやつ。 前から何かいる気がする…と思うことはあったが、ピュンピュン飛んですぐ姿をくらますので、飛蚊症なのか本物の虫なのかわからずにいた。 アロカシアはベラボンに腐葉土を混ぜたもので植え込み、…

グローバルグリーン 6日目(鉢上げ)

グローバルグリーンも土が乾いてきたので鉢上げ。 これもけっこう根がまわっていた。7株もあったので向きを揃えながら植えるのが難しかった…。本棚に置きたいのでなるべくみんな同じ方向に向ける。 葉柄は白っぽいんだな〜。爽やかでいい。 ベラボンも樹脂鉢…

コルディリネ 15日目(鉢上げ)

先週末に鉢上げしようと水を切っていたら、下葉が一気に4枚くらい黄色くなってきたので慌てて水をやった。2株とも新葉が開いた。 その後再び水を切って、ちょうどいい感じになったのでやっと鉢上げ。 よくあのポットの中にこんなに収まってたなってぐらいグ…

ピレア・エレン 2日目

最近ピレア・カディエレイが気になっていたけど、あちこちで売っているのを見かけるので別に今買わなくてもいいかと思っていつも後回しにしていた。 昨日池袋西武7階にもカディエレイがあって買うか迷ったけど、近くにあったエレンがかっこよかったのでカディ…

シェフレラ・グランディ 2日目

シェフレラの斑入りというとクリーム色の覆輪斑?のものしか知らず、私は斑入りなら中斑のものが好きなので今までノーマークだった。 昨日池袋西武7階できれいな斑入りのシェフレラを見つけて買ってしまった。660円。 めちゃくちゃかわいい。花みたい。 葉が…

ポトス‘グローバルグリーン’ 2日目

グローバルグリーンってきれいだけど他の斑入りポトスに比べると圧が強い感じがするというか抜け感がないというか、ここに白斑とか入ってたら爽やかで私好みなんだけどな〜、とか思っていたら、IKEAでたくさんあるグローバルグリーンの中から白斑が入ったも…

ポトス寄せ植え 1日目(鉢上げ)

マーブルクイーン 14日目 パール&ジェイド 9日目 寄せ植え 1日目 マーブルクイーンは白斑の部分がかなり弱そうだし水やりは控えめに…と思って、つるがくったりしてきてから一度水やりをした。 その後じわじわと白い部分が茶色くなってしまった…。 今日やっと…

エレガンス 4ヶ月29日目(植え替え)

先週くらいに、うちに来て5枚目のショボ葉を開いた。 さすがにショボすぎる。最初の数枚は挿し木にしたばかりなら仕方ないかと思ってたけど、5枚もショボい葉を出して、しかも全く大きくなる気配がない。 あと葉柄が裂けて新葉が出るのって幼苗のときだけだ…

ブラジルトリカラー 1ヶ月5日目

ちょっと中央の斑が見えてきた♡ 一昨日くらいまでは新葉の重みで葉柄がだらーんとなってて大丈夫か…? と思ってたけど大丈夫っぽい。葉も土にめり込む勢いで、葉の先端が鉢の縁にひっかかってるように見えたのでちょっと手助けしてしまった。見た目よりふにゃ…

アグラオネマ 8ヶ月26日目

株分けから1ヶ月24日目。 イモなしBはずっと変化がなくて心配していたが、2株ともやっと次の葉が動き出した。なんか先端が茶色いけど…。 イモありAは順調で、少し前に2株とも新しくりっぱな葉を開いた。 葉の形がでっぷりしてきて、ロタンダムとかいう品種に…

記録19

ベラボン所感。 根も太めだしベラボン向きだろうと思っていたアロカシアが植え替え後まったくなんの動きもなかったのでかなり心配していたが、ようやく動き出してひと安心。 レツーサのほうは植え替え直後から問題なく育っていて、あちこちの先端から新しい…

ブラジルトリカラー 1ヶ月2日目

もうすぐ開きそう!! 先端がものすごくねじねじしている。ブラジルのときも思ったけど、オキシカルジウムの新葉って葉の両端から中心に向かって巻いてるんだな〜。うちにある他のサトイモ科たちはみんな片側から巻いてる感じなんだけど。おもしろいな〜。 あ…

アロカシア 1ヶ月12日目

植え替え後ずっと沈黙を貫いていたゼブリナ、昨日の朝に植え替え後2度目の水やりをしたら急に動き出した。 昨日の朝メネデール水を3回に分けてやって、夜見たら久しぶりに出液していたので、水吸ったんだな〜と思って喜んでいた。そのときはまだ新葉の部分は…

パール&ジェイド 2日目

追加で購入した2株が届いた。 右側の株は全体的に斑点が多い。斑点の色はやっぱりベタ面より黄みが強い感じ。私が最初に見た写真に近い。きれいだな〜!! でもエンジョイとの相違点であるという「緑の面の上に緑の斑点」はまだ見当たらない。もっと葉が大きく…