記録24

ヤフオクを見ていたらずっと欲しかった植物が出品されていたので落札した。全然ライバルがいないみたいだったけど、こんなにかっこいいのに!?  明日届くらしいので久々にブログを書く気になった。

過去の投稿を見ていると、色んなことが今とずいぶん違う…。

記録するなら全部きっちり残したいと思ってしまって、そのせいでめんどくさくてブログを書く気になれなかったんだけど、経過はすっ飛ばして(もう忘れたし)最近の状況だけでも残せたら後々見返して楽しいかなと思うので、がんばりたい。

 

 

2週間くらい前に、初めて土の再生というものをやってみた。

といっても不織布の鉢に入った古い土にシャワーの温度を一番高温(60℃)にして当てまくり、不織布から土を出して黒いゴミ袋に入れて口をしばり暑い日にベランダに出して1日置いただけ。再生材も特に入れていない。

8月11日が祝日で、その数日前に急にシェフレラを植え替えようと思い立って準備を始めたので1週間も置けなかった。

でも外に出したのはちょうど暑い日だったし、エアコンの室外機から熱い風も出てたし、そもそも60℃のお湯を長時間浴びせただけでも殺菌とか殺虫としてはまあまあいいんじゃないの? と思う。

1日置いたあと駐車場の熱々のコンクリートの上に広げて日光に当てて、途中何度か混ぜ返して半日くらい乾かす。完璧には乾かなかったけどおおむねいい感じになった。

その翌日が11日で、植え替えを決行。乾かした土をふるいにかけて中粒以上の大きさのものだけを使うことにした。この土は去年か一昨年にローズマリーを植えていたもので、すぐ枯らしちゃって土の中にたくさんローズマリーの枯れ葉があって、そういうのが病気とかのもとになるらしいんだけど全部は取り切れなかった。

 

この間にシェフレラは古い鉢から抜いて、浴槽で食器用の中性洗剤を入れた水に全体をどぶ漬けして30分くらい放置した。ハダニとかカイガラムシがいなくなるといいなと思って…。YouTubeで(もっと小さい苗だったけど)こういうやり方をしている人がいて、植え替えのタイミングでないとできないのでやってみた。その後はバケツに張ったメネデール水に根を入れて2日くらい放置。

 

シェフレラは25LのBACSACに直植えしていて、水をやると底面のあちこちから水が浸み出してくるので水が出ても良いところに移動させてから水やりをしていたんだけど、重すぎて毎回腰をやってしまわないか心配だった。動かすのが億劫なのもあって水やりの頻度もかなり低かった。

25LのBACSACは鉢カバーとして使うことにして、9号の鉢に植え替えた。ふるいにかけた古い土にベラボンも混ぜて軽量化を図る。少しだけ残っていた腐葉土も入れる。あと、マルチングに使っていたLサイズのバークがカビて結局全部捨てたので、もっとカビなさそうな無機質のなにかでマルチングしたいと思って園芸用の桜炭というのを買ってみた。それも混ぜる。

割といい感じにできたような気がする。

 

この後友人が家に来て、彼女が育てている大きなエバーフレッシュの写真を見せてくれた。こんなに大きくてきれいなエバーフレッシュは初めて見たというくらい状態が良かった。2日おきに水やりをしているらしい。水の量は聞かなかったんだけど、私はだいたい2週間に1回くらいしかやらないので、水やりしなさすぎだったな…と反省した。

 

シェフレラは水はけがよくなって水切れしたのか、単に植え替えで弱っているのか、植え替え後5日くらい水をやらずにいると下葉が黄色くなってきた。もしかして3日に1回くらいやったほうがいいのかな…。そういえば普通は鉢の表面が乾いたら水やりするっていうけど、私は根腐れを恐れすぎて(あと面倒で)鉢の表面が乾いたあとに大きいものは1〜1.5週間くらい置いて、中まで乾いただろうというタイミングで水をやっていた。BACSAC直植えをやめて水やりはしやすくなったので、あったかいうちは表面が乾いたらすぐ水やりしてみることにする。今さらすぎる気づき!!!