2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルトリカラー 6日目

植え付けたとき、葉はピンとしていて鉢の縁とは1cmくらい間があいていた。 葉が垂れて縁につくようなら腰水にしようと思っていて、昨夜の時点で少し垂れてきたような…? という感じだったが今朝見たらほぼ空間がなくなっていた。 メネデール水で腰水にした。 …

超矮性ゲッキツ 3ヶ月25日目

今朝見たときはまだかな〜という感じだったつぼみが、今見たら開いていた!! 前に花が咲かずにつぼみが枯れちゃったのは日照不足もあったのかな〜と思い、東向きのすりガラスの窓辺に置いていた。土が乾いたら液肥。どっちが良かったのかわからないけど(日当…

ブラジルトリカラー 5日目

昨日の定植のときに撮った写真を夜見ていて気づいたけど、太めの根だと思ってたのってもしかして芽では…!? 水苔取らない方が良かったかな〜。育ちますように…。

アグラオネマ 7ヶ月26日目

植え替えから25日目。 もういいかな〜と思ってビニールを取ってみた。 小さいふたつ 5月23日 特になにが良くなったという感じはないけど、何か悪くなったわけでもなさそう。最近湿度が低いので土が乾くのが早かったけど、ビニールを取ると当たり前だけど全然…

ブラジルトリカラー 4日目(定植)

instagramで密閉挿しの投稿を見ていたら「フィロデンドロンは自分から出るガスで弱るからNG」的なことが書いてあって、オキシカルジウムもダメかな…と思ってとりあえずビニールをやめた。そういえばアタバポエンセのときにもこれ見たな…。 土の渇き具合を見…

記録14

これだけはいつか絶対手に入れる、と思っていた四大欲しい植物のうち、3つが一気に手に入った。3日連続でひとつずつ届いた。 残りのひとつは気軽に県外に行けるようになったら関西まで買いに行く。買えるかわからないけど…。 今までフィロデンドロンを狙って…

アモルフォファルス 1日目

アモルフォファルス・パルウルスが届いた。 パルブルス、パルビュールスと書かれているところもあるけど響きがいいので(あと購入したときパルウルスと書かれていたので)パルウルスを採用する。 昨年アモルフォファルス・アトロビリディスの写真をたぶんinsta…

ブラジルトリカラー 2日目

出品されていた日付的に5日前くらいにカットして挿したものかもしれないと気づいた。葉には張りがあって元気そうだけど、配送中は葉も濡れティッシュに包まれていたし暗い箱の中だったのが良かったのかも…などと思い、昨日はカラッとしていたので慌てて湿度…

オキシカルジウム・ブラジルトリカラー 1日目

二つ目のオキシカルジウム。 こっちのことはブラジルトリカラー、もうひとつはブラジルと呼ぶことにする。 ずっと欲しかったブラジルトリカラーを手に入れた。 濃いグリーン×ライムグリーン×白の組み合わせが最高!! 思っていたより葉っぱが大きくてしっかり…

アロカシア 11日目

新葉がぐいぐい大きくなっている。 葉柄は緑なんだな〜と思っていたら、うっすら模様が!! もう楽しすぎて数時間に一回写真を撮っている。タイムラプスでも撮りたかったな〜。 届いて数日くらいのときに、ふと見たら葉の重みで右の葉柄が項垂れるようになって…

アグラオネマ 7ヶ月22日目

今朝見たら、気のせいかもしれないけど、4鉢全部葉の色がうっすら褪めてるような気がする…。 昨日見たブログでは、挿し木にしたアグラオネマの葉を(たぶん蒸散量を減らすために)減らして、さらに水槽に入れて湿度管理していた。 葉を減らすのって挿し木の…

超矮性ゲッキツ 3ヶ月18日目

残りのつぼみがふくらんできた!! 久しぶりに新葉の気配も。 今度こそ咲かせたいけどどうしたらいいんだろ〜。 水切れに気をつけつつまめに液肥をやるくらいしか思いつかない…。

カレーリーフ 1年15日目

外に出して9日目。 外に出す前に小さく出ていた葉が、全く大きくならない。 部屋で育てていたときなら3〜4日で完全に大きくなっていた気がする。 私の好みで室内で育てていたけど、カレーリーフ的には外の方がいいだろうと思ってたんだけど…。 急な環境の変…

アグラオネマ 7ヶ月20日目

植え替えから19日。 4号鉢のイモありAとイモなしBは植え替え直後から下葉が黄色くなってきていて、ヤバいかも…と思っていた。 Bは2枚で変色が止まったが、Aの変色が止まらない。 左のAは4枚目、しかもかなりデカい葉の色が褪せてきていて心配…。 どっちかと…

ペペロミア 5ヶ月3日目

植え替えてから19日経った。 植え替え前に新葉が出かけていたのが一つあって、植え替え後も注視していたが、数日後に枯れてしまった。 昨日、枯れた新葉の横から新しく出ているのを発見!! 他の株にもちょろっと出てきている。これらは植え替え前にはなかった…

フリーセア 2ヶ月24日目

自己流管理法のフリーセア、ちゃんと育っている。 3月3日 花が咲いた右の親株もまだ枯れない。左の子株がモリモリ新葉を出してボリュームアップした。 新葉の模様が薄いというか白っぽい気がして、生長すれば濃くなるのかもしれないけど今日の水やりはメネデ…

アロカシア 7日目

新葉が出るところが緑色になってるー!! 起きてる間は数時間おきにめちゃくちゃ見てるけど昨日の夜の時点ではもっと葉柄に埋れて白黒模様で、ふくらんでるのがわかる程度だったのに!! かわいいねぇ〜。 届いたとき背が低かった(2本のうち)新しい方の葉も、…

アロカシア 1日目

1月にネットで予約購入していたアロカシアのゼブリナが今朝届いた。 https://shuukuriiiiimu.hatenablog.com/entry/2021/01/20/031633 可愛いんだけど、思っていたより弱々しいような。葉の縁が波打って、色もところどころ薄くなっているように見える。気の…

記録13

近所を散歩中、園芸資材店を見つけた。 普段行かない方向だけど、いつも行っているスーパーとそう変わらない距離。 赤玉土は大粒から小粒まで少量から買えるし、ミリオンやゼオライト、ちょうどよい量の(自家製ブレンドらしき)培養土も売っていて、各種肥…

木立性ベゴニア 6ヶ月目

どんどん伸びる。 長い茎は支柱にくくりつけてごまかしていたが、ちょうどよい大きさの支柱は手元に2本しかなく、支柱から遠い茎が伸びて垂れ下がってきた。 買い足すなら棒状のものより支柱の先に輪がついていて輪で支えられるタイプがいいだろう、Amazonで…

デンドロビウム 7ヶ月4日目

新しいバルブが順調に大きくなって、株元からは新しい根も出始めていたのに、数日前から様子がおかしくなった。 出てきたての新葉が茶色くなり、見る間にバックバルブの葉も黄色くなってきて、新しいバルブの他の葉も色が褪せてきた。 順調だと思ってたし、…

超矮性ゲッキツ 3ヶ月10日目

たくさんつぼみがふくらんできていて開花をめちゃくちゃ楽しみにしていたのに、なんと、開かずにつぼみのまま枯れてしまった…。 遅れてひとつふくらみはじめたつぼみがあり、慌てて液肥をやったりしてみたけど、それもダメそう。 ビニールポットのままだから…

カレーリーフ 1年6日目(外に出す)

やっぱりカイガラムシの残党がいたらしく、葉が大きくなってきたと思ったらあっという間に床がベタベタになった。 今日からベランダに出す。 今年は早めに梅雨入りしそう。 雨風に当たってカイガラムシが全滅しますように…。

超矮性ゲッキツ 3ヶ月目

つぼみがかなりふくらんできた。 昨日の夜にひとつ少しだけ開いて、いい香りがする。 閉じたつぼみは無臭。

記録12

初めて土のブレンドをしたので記録。 ブレンドの基本はよく赤玉土7腐葉土3と書いてあるのでその通りにしようと思っていた。 いざやろうと思って引っぱりだしたらうちにある赤玉土は中粒か大粒みたいなデカいやつで(3〜4号の小さな鉢ものに使うのに)、買っ…

アグラオネマ 7ヶ月2日目(株分け)

レッドバインはひと鉢に6本くらい茎があるので、6本の挿し芽なんだと思っていた。それなら絡まった根をほぐせば切らずに株分けできるだろうと思って鉢から出すと、全ての茎がひとつのイモから出ていた。 白くてむちむちの根が力づよ〜く張っていて、土のせい…

アタバポエンセ 6ヶ月6日目(植え替え)

植え替えというか定植? 2.5号のスリット鉢+挿し木用の土に挿していたのを4号のセメント鉢に植えた。 スリット鉢の中の根の張り方のお手本のようになっていた。 いい感じに根が張っているのを植え替えるのは緊張するな〜。 古い葉は切った。なんかすごく斜め…

ペペロミア 4ヶ月15日目(植え替え)

水苔に植わっていたペペロミアを土に植えた。 黒い鉢が合うと思って鉢カバーとして使っていたけど、昨日いろいろ合わせてみたらセメントも白い鉢も似合った。白い3号のプラ鉢に。 もともと2.5号くらいのプラ鉢に半分くらい発泡スチロールが入っていて半分水…

シンゴニウム 7ヶ月7日目(植え替え)

特に問題なく一定のペースで新葉を出し続けるシンゴニウム。 なかなか大きな葉が出ないので、やっぱりホワイトバタフライじゃなくてミニサイズの品種‘マッキー’な気がしてきた。でっかくしたかったのに残念。 3号のスリット鉢から3号のプラ鉢へ。 根鉢という…

記録11

これから植え替え。 連休の間に色々と植え替えたいと思っていたのにだいぶ遅くなってしまった。 一年前にオザキで買ってずっと使っていた培養土がなくなり、家に赤玉土と鹿沼土とゼオライトしかなかったので、腐葉土を買わなきゃな〜と思っていた。 Amazonや…