デンドロビウム 7ヶ月4日目

新しいバルブが順調に大きくなって、株元からは新しい根も出始めていたのに、数日前から様子がおかしくなった。

 

出てきたての新葉が茶色くなり、見る間にバックバルブの葉も黄色くなってきて、新しいバルブの他の葉も色が褪せてきた。

f:id:shuukuriiiiimu:20210515155329j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210515155333j:image

順調だと思ってたし、このまま育てば今年も花が見られたりして…とか思っていたのに悲しすぎる。

 

バックバルブの葉は今までも一枚ずつゆっくり黄色くなって落ちていっていたけど、落葉性らしいので気にしていなかった。今回はすごいスピードで、全体の葉が一気に褪色していて明らかにヤバい。

 

なんでだろ〜。少し前にバックバルブにじょうろがぶつかって少し揺らしちゃったけど、それだけでこんなに…??

あったかくなってきて水やりが足りなくなったのかなあ。

 

ここから新しい芽を出す体力があるかなあ。もうダメなのか…うう…。