デンドロビウム 7ヶ月24日目

新葉が色褪せてきたと気付いてから、ものの3日で完全に茶色くなってしまった。バックバルブの葉も一気にダメな感じの色になった。

f:id:shuukuriiiiimu:20210604102917j:image

色褪せてきたときはテンパっていたのか、根を動かしちゃったかな? とかよくわからんことを思ってたけど、これはどう考えても根腐れだよな〜。

順調に育ってることに安心して水やりのタイミング適当になってた気がする…。

 

もう見た目はダメっぽいんだけど、どこかからまた子株でも出ないかな…と思って様子を見ることにした。それなら水やりもたまーーにしないとな〜。根腐れなら掘り起こして腐った根を除いた方がいいような気もするけど、あんまりごちゃごちゃ触らずにそっとしておいた方がいいような気もする…。

ここで余計なことして結果ダメだったら落ち込みそうなので、とりあえずそっとしておくことにする。