2021-06-04から1日間の記事一覧

ホヤ・ベラ‘ルイスボワ’ 1日目

instagramでおすすめされる画像を見ていいと思った植物は名前を控えておくんだけど、海外の人の投稿に写っているものは日本では入手しづらいってことがよくある。ブラジルトリカラーもそうだった。 このホヤもそんな感じがしたので、メルカリで見つけて高か…

ブラジルトリカラー 10日目

葉と鉢の間に隙間ができたー!!! 3日間くらいメネデール水で腰水にしていて、昨夜水がなくなった。また腰水にするか迷ったけど、密閉の時は元気だったよな〜と思って(無駄な植え替えをする前だったからというのが大きい気もするけど…)腰水をやめてビニール…

デンドロビウム 7ヶ月24日目

新葉が色褪せてきたと気付いてから、ものの3日で完全に茶色くなってしまった。バックバルブの葉も一気にダメな感じの色になった。 色褪せてきたときはテンパっていたのか、根を動かしちゃったかな? とかよくわからんことを思ってたけど、これはどう考えても…

バンダ 7ヶ月18日目

スリット鉢+水苔からセメント鉢+鹿沼土に植え替えて約2.5ヶ月。 それまで一番よく動いていた中央の大きな株(正確にはその株元にできた子株)は、みるみるうちに枯れてしまった。その株から出ていた根もシワッシワになった。 それまであまり動きがなかった…