木立性ベゴニア 1年9ヶ月24日目

最後の更新、これ…?

 

2021年5月15日

shuukuriiiiimu.hatenablog.com

 

 

このあと、なんか調子を崩して植え替えが必要かなと思ったけど、場所を取りすぎるので仕立て直そうと思って切った。たぶん。

 

2021年7月18日

f:id:shuukuriiiiimu:20220908131239j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908131235j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908131249j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908131242j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908131252j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908131245j:image

 

 

水に挿していたらすぐ根が出た。

 

2021年7月28日

f:id:shuukuriiiiimu:20220908131540j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908131536j:image

 

 

7月31日

f:id:shuukuriiiiimu:20220908131638j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908131942j:image

 

 

ここで何かに植えればよかったんだけど、どんどん根が出て伸びてくるのでなんかこのままでもいっか…土に植えてあんまり大きくなってもまた置き場所に困るし…花は諦めよう…という気持ちになって水挿しのまま放置していた。

 

そのままどんどん根を伸ばし、芽が出て、大きい葉を出すようになって茎も伸びてきて、手が付けられなくなったので先日また切った。

水挿しのまま大きくなった写真がない。たぶん瓶が汚くなったから撮らなかったんだろうな〜。

 

2022年の8月頭ごろに切って水に挿して、陽の当たらない洗面台に置いておいた。すぐに水が換えられて便利。

 

で、少し根が出たあたりで今度はちゃんと植えることにした。

 

8月22日

f:id:shuukuriiiiimu:20220908133002j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908132953j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908132956j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908133006j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908132959j:image

 

6本くらい水に挿してたけど、いくつか腐ってきてしまって最終的に3本になった。まあちょうどいいかな〜。

植え付けたあとの写真はないけど、たしか根が細いから粒の細かいバーミキュライトの単用にしたんだった気がする。スリットからバーミキュライトがこぼれないように底の方には桜炭とかいうのを少し。

 

ずっと腰水にしていて、

8月30日

f:id:shuukuriiiiimu:20220908133456j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908133500j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908133503j:image

右下の新芽がふくらんできた。

 

 

9月8日

f:id:shuukuriiiiimu:20220908133904j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220908133901j:image

新葉が開いた。左下の芽もふくらんできている。葉がピンとしてきたので、ちゃんと根を出して水を吸っているんだな〜。かわいい。

左下の葉が開くまで腰水にして、そのあとは通常管理にしようかな。