2020-11-29から1日間の記事一覧

マドカズラ 6ヶ月23日目2

水挿しのマドカズラ、水と液肥半々のA。 水挿しにして最初に出た葉がうまく開かず、その葉柄から出た葉も黒くてチリチリに…。もうダメそう。 根は綺麗だから、下の節を残して切って土に挿してみようかな〜。でも余ってる鉢があと一つしかないんだよな。慎重…

マドカズラ 6ヶ月23日目(挿し木5)

挿し木&茎伏せにしてから31日目。 挿し木に遅れること約十日、茎伏せの方にもついに芽が!! 右の芽はもともとあったもので、これはまだ動きがないように見える。何もなかった左に芽が出てきた。 昨日の昼に気づいてから1日半くらいでけっこう大きくなっている…

マドカズラ 6ヶ月23日目1

植物棚の方の鉢植えのマドカズラ、剪定後に出た茎から、今まででいちばん大きな葉が出た。 新しい葉はよく水孔から水を出すけど、この葉はすごかった。 あちこちに水滴が! きれいね〜。 茎を切った株は2箇所から新芽が出て、もう一つの葉もかなり大きい。 次…

水耕栽培の野菜たち6(収穫)

スープセロリとパクチーも収穫!! 廃棄!! スープセロリは前回と同じやり方でスープに。1人前くらいしか採れなかったけど、おいしく食べた。 細葉パクチーは、細葉ならではのやわらかい口当たりを活かしてサラダに…とかできるほどの量でもなかったので、これも…