マドカズラ 6ヶ月23日目1

植物棚の方の鉢植えのマドカズラ、剪定後に出た茎から、今まででいちばん大きな葉が出た。

f:id:shuukuriiiiimu:20201129215938j:image

新しい葉はよく水孔から水を出すけど、この葉はすごかった。

f:id:shuukuriiiiimu:20201129220046j:image

あちこちに水滴が!  きれいね〜。

茎を切った株は2箇所から新芽が出て、もう一つの葉もかなり大きい。

f:id:shuukuriiiiimu:20201129220227j:image

次の葉も大きいといいな〜。まだ開いてはいないけど大きそうな雰囲気はある。

 

剪定してない方は伸び続けて、床についてしまった。

f:id:shuukuriiiiimu:20201129220343j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201129220340j:image

切りたいけど切ったら挿し木にしたい気もするしそれなら暖かくなってから…?  いやこれ以上増やしてどうする、とぼんやり考えているものの、床についた後どうなるのか気になるのでもう少しののままにしてみようかな。

 

本棚の方は剪定した株から出た最初の葉はうまく開かず半分黒くなってしまったものの、次の葉はそれなりに大きくきれいになりそうな予感。

f:id:shuukuriiiiimu:20201129220726j:image

 

下葉は株分け後に1枚だけ枯れて、その後は変わらず青々としている。

これから寒くなってきたら変わるのかな?