フィロデンドロン 2ヶ月11日目

成長点が腐ってしまったB、念願の子株(?)が出た!!!!!

f:id:shuukuriiiiimu:20210109145957j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210109150111j:image

出るんじゃないかとは思ってたけど本当に出たな〜!!

土の中はどうなってるんだろう。サトイモ科の植物を育てている人たちがよく言うイモができて、そこから出たのかな〜。

でも人のブログで透明な容器+ハイドロボールでアロカシアの子株ができた時の写真を見たことがあるけど、イモってほどのものは無かった気がする。根が変化した感じっぽかった。これもそうかな。

 

Aは新葉が全然サヤから出ない。サヤの中には次の葉も育ってそうな感じはするんだけどそれが出てこない。あと気根が出そう。

f:id:shuukuriiiiimu:20210109151138j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210109151133j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210109151141j:image

たぶん近くの木とかを支柱にして上に上につるを伸ばすためなんだろうけど、ヤフオクで見るこの手の(節間の長い)フィロデンドロンはみんな気根がボーボーで、ちょっとかっこわるい。これもそうなっちゃうのかな〜。

もし伸びてきたらビヨビヨさせておかずに、幹立ちするタイプの気根みたいに土にささるよう誘導してみたい。

 

Cは植え替え後も脇芽は伸びているものの、とにかく生長が遅い。

f:id:shuukuriiiiimu:20210109151254j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210109151251j:image

最初に茎の皮を破って出たツヤツヤの緑色のサヤを破って伸び出したややくすんだ緑のサヤがさらに破れて中のくすんだ色の細い芽?が伸びてきた。

 

12月13日、26日前。

f:id:shuukuriiiiimu:20210109151525j:image

26日でこんだけ!!

マドカズラならもう葉が開いてるんじゃないの?

 

でもとにかくBに子株が出てうれしい。

葉っぱはダメにしちゃったけど、3株+αに切り分けて3株とも育っている。茎伏せのDはビンがくもってよく見えないけどたぶんまだ変化なし。

 

B、Cに新しく出る葉っぱは、シルバーメタルみたいな耳なしなんだろうな〜。早く立派な耳の葉が出てほしい。