マドカズラ 1年1ヶ月11日目

茎伏せといいつつけっこう深く埋めてしまっていたけど、もしかして茎が露出してたら茎で光合成できるのかな? と思って掘り起こして載せるだけにしてみた。

根は全然伸びてなかったけど、片方しか芽がなかったはずなのに二つとも芽がある。

f:id:shuukuriiiiimu:20210617173330j:image

でも根が全然伸びてないから最初からあったのかも…という気がしてくる。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210617174227j:image

水挿しのマドカズラは2つから根が出た。特に大きい葉の挿し穂は水に挿して2日後くらいには根が出たし、伸びるのも早い。

茎の先端に近いほうが成長ホルモンが多いから挿し穂に良いとかって聞く気がするけど、つるだからなのか先端がこじれまくってたからなのか、株元のほうから取った大きい葉の勢いがすごい。

 

茎伏せはちょっとベラボンがスカスカすぎるかな〜。もっとSサイズのとか使ってギッチリしないと根が張りにくいのかな。

バンダ、アロカシア小芋、マドカズラ茎伏せの3号トリオはなるべく水分が多い方がいい気がして1日おきに水やりしている。