マドカズラ 1年1ヶ月5日目

大量のマドカズラをやっと整理した。

f:id:shuukuriiiiimu:20210611165523j:image

4号くらいの鉢がふたつ、水挿しふたつ、茎伏せひとつ。

茎伏せは水やりをサボりすぎて全然生長していない。むしろよく枯れないなと思う。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210611165530j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210611165537j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210611165515j:image

植物棚に載せてたセメント鉢のほうは伸びすぎてとっくに床についていて、踏まないように先端を棚の下に突っ込んでいたら全然日が当たらないので葉が出なくなってつるだけ伸びた。しかも最近水やりをサボってるからか古い葉がどんどん落ちてくる。つるの長さを測ったら2m50cmあった。ひえ〜。

一度剪定したときにちょっとだけ分岐しかけたけど株元のほうは生長が止まって、結局先端に近い方から出た芽だけが生長した。分岐したら面白かったのにな〜。

挿し穂を取って他は捨てた。


f:id:shuukuriiiiimu:20210611165526j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210611165511j:image

部屋の奥の本棚に置いているほうは、日当たりはあまり良くないけど問題なく育ってはいた。ただ水やりをサボりがちで一度剪定してからはうまく育たず、葉が丸まったまま開かないようになった。

同じ本棚に置いてるギヌラなんかは、水が切れると葉がくたっとしてくるので水やりのタイミングがわかりやすい。マドカズラはそういう変化がないし、他の植物と置き場所が離れてるので注意を向けなくなってきて水やりを忘れがち。

挿し穂を取るにもいまいちなので、まるっと捨てた。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210611165534j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210611165519j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210611165541j:image

水挿し(液肥だけど)のイソップのほうはよく育ってきれいな葉もたくさん出したし根ももじゃもじゃだけど、これも最近先端の様子がおかしい。液肥を交換するのをサボってるからかな…。あと変な位置に置いていたのでつるや葉柄の形がむちゃくちゃ。

葉を1枚残して切った。根がすごいからそのうち芽が出る気がする。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210611165508j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210611165504j:image

小さい水挿しは容器とのバランスが悪くて倒れそうだけど一応きれいに育ってはいる。ただ根の水に浸かってない部分がなんか汚い。何??

どうしたらいいかわからずそのまま。

 

セメント鉢とイソップの水挿しの良さそうな葉を選んでいくつか切り、挿し穂選手権を開催。

f:id:shuukuriiiiimu:20210611171311j:image

気根はどれもあまり出ていない。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210611171320j:image

左下が水挿し。葉の色が濃くて強そうだけど、変なところに置いていたせいで葉柄がひん曲がっているのが惜しい。


f:id:shuukuriiiiimu:20210611171333j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210611171329j:image

セメント鉢の大きい葉×2と普通の葉×2。大きい葉の方は地に向かって伸びたつるから天に向いて葉を出すのでぐいっと180°曲がっている。それは別にいいのかな。

この後数日水に浸けて、発根してもしてなくても時間のあるときに挿し木にしようと思ってるので、根がないものを挿すなら葉が大きいと消耗するかな?  でも大きい葉かっこいいしもったいないな〜と思って、普通の葉2と大きい葉1の3本を使うことにした。

f:id:shuukuriiiiimu:20210611171324j:image

適当に薄めたメネデール水に浸ける。

f:id:shuukuriiiiimu:20210611171307j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210611171315j:image

もう葉が落ちた部分だったけど、セメント鉢のつるに強めの気根が出ているところがあって、なんなら右側はちょっと芽もある。もったいなくてこれも水に入れてしまった。3本でいこうと思ったのに、これで芽なんか出たらますます捨てられなくなる…。

 

ちび茎伏せも捨てた。燃えるごみの前日にやれば良かったな。

あとベランダに溜めてるいらない土をいい加減回収してもらわないといけない…。