2021-06-17から1日間の記事一覧

超矮性ゲッキツ 4ヶ月12日目

前のつぼみたちは、開きはしたものの購入したときに咲いていた花みたいにきれいに開かず、1日くらいでしぼんでしまった。 今の置き場所は日当たりは悪くないと思うし、ポリポットのままだからかな〜。 もう花は終わりかなと思って液肥をやめて水だけ与えてた…

チランジア 3ヶ月14日目

パソコンデスクに置いておくとその場で霧吹きができないので、たしか2ヶ月くらい前に置き場を植物棚に変更。 毎日夕方から夜の間に、棚の植物を眺めるついでになんとなくトリコームを狙ってシュシュっと霧吹きをするだけだったけど、今日久々に手に取ってみ…

マドカズラ 1年1ヶ月11日目

茎伏せといいつつけっこう深く埋めてしまっていたけど、もしかして茎が露出してたら茎で光合成できるのかな? と思って掘り起こして載せるだけにしてみた。 根は全然伸びてなかったけど、片方しか芽がなかったはずなのに二つとも芽がある。 でも根が全然伸び…

ブラジル 3ヶ月25日目

水だけをやり続けているブラジル、うちに来てから5枚目と6枚目の葉が開こうとしている。 葉柄がすごく伸びた。明るさを求めてるんだろうな〜。 ちょうどパンジーがなくなって、トイレの窓辺が空いたので置いてみた。今までダイニングテーブルの上に置いてい…

パンジー 6ヶ月4日目(終了)

4月まではたくさん花をつけてくれていたけど、5月に入る頃からどんどん色の薄い花ばかりになってきて、5月の中ごろには花が開ききらないまま萎れるようになった。 そのころ既にトイレの室温は30℃になる日もあるくらいで、5月が終わるころにはつぼみがつかな…

アロカシア 1ヶ月1日目

植え替えてから4日目だけど、水を吸ってるのかわからない…。ベラボンに軽く指を突っ込んでみると乾いてるというわけではないけど湿ってる程度という感じで、心配になり昨日水やりしてみた。 ベラボンがちゃんと水を吸ってるのかわからなくて、一度水やりして…