2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トレベシア 6ヶ月25日目

昨日、instagramでフォローしている植物屋のうち2店がトレベシアの写真をあげていた。うち1店は私がトレベシアを買ったお店。 どちらもうちのと全然樹形が違う…。うちのトレベシア、葉柄長すぎ? 長い葉柄の先にでっかい葉がつくのが好きだからいいんだけど。…

アロエ 1ヶ月4日目

まだ断水中。いい感じに下葉がカリカリになってきた。 愛読している多肉ブログで、ディコトマかラモシシマに枯れ枯れの下葉がたくさんついている写真をあげてこの下葉もまた良いというようなことが書かれていて、その時はそうかなあ…枯れたのは取った方がき…

バンダ 3ヶ月13日目

動きが止まっていた新しい株、また動き出した。と同時に、一番大きな株の葉が2枚ほど急に落ちた。 一番大きい株の中央の葉もジワジワ大きくなっているような気がしてたけど、もうダメなのかな〜。 新しく生えてきた根、もう鉢壁に到達しそう。むちむちして瑞…

アタバポエンセ 3ヶ月1日目

ヤフオクで別のフィロデンドロンを落札したので、フィロデンドロンは今後タイトルを種小名にする。 この1〜2週間でBとCの新葉が一気に大きくなって、もう開きそう! B C A サヤから丸まった葉が出てきてからは生長が速い気がする。Aもここまできたのですぐ開…

フィロデンドロン・アタバポエンセ(学名について)

思うところあって、私がサンタレオポルディナとして落札したこのフィロデンドロンはなんなのかを改めて調べることにした。 私が知りたいことが書かれていそうな海外のサイトを見つけたので、そこの文章を丸ごとDeepLにぶち込んでみた。 Santa Leopordina と…

トレベシア 6ヶ月22日目

相変わらずでかい新葉を出しまくって順調だと思っていたトレベシア、葉に不審な跡を発見してしまった。 ハダニか?? 最近は1月なのに、水を切るあいだ浴室に置いておいても大丈夫そうなあたたかい日もある。 次から水やりの時は頭からシャワーにしよう…。めん…

カレーリーフ 8ヶ月18日目

カレーリーフのカイガラムシが見過ごせない感じになってきた。 1年目はとにかく株を大きくしたくてずっとノー採取ノー剪定でやってきたけど、ベタベタがついたところは小葉だけもいだり、複葉ごともいだりしてしまった。 小葉が細かいうえに葉柄が細くて、ベ…

アロカシア(予約)

ずっと欲しかったアロカシアのゼブリナをネットで見つけて、5月中旬以降に発送予定の予約商品だったけど、購入手続きをした。 2020年5月ごろから頻繁にPinterestなどで自分好みの植物を探すようになって存在を知って以来、ず〜っと欲しかったので嬉しい。 6…

マドカズラ 8ヶ月13日目(挿し木6)

挿し木・茎伏せにして2ヶ月20日目。 挿し木の方は2株ともそれなりに大きい葉が開いた。 挿し木・種まき用の土なので、ある程度新芽が大きくなったころから水の代わりに液肥をやっていた。 いい感じ。 茎伏せの方は片方だけ、しょぼい葉が開いた。これはこれ…

アロエ 20日目

発送前に水やりしたらしく土はかなり湿った状態で届いて、2〜3日で乾いた。その後一度も水やりしていない。 それでも小さかった葉が日に日に大きくなり、さらに新葉が2枚出た。 よく育つので嬉しくて毎日成長点を凝視しているんだけど、一昨日の夜には絶対な…

デンドロビウム 3ヶ月2日目

本来なら今年咲くはずだったバルブの成長点が死に、なんと脇から新しいバルブらしきものが3つも生えてきた。 12月24日に根を切り鹿沼土に植え替えて2日後、株元に緑色の盛り上がりがあるな、もしかしてここから新しく何か出るかな? と思っていた。手前のしか…

バンダ 2ヶ月27日目

鉢+水苔にしたら新しい根が出て、その後少しして新しい株?が出た。 いちばん大きい株の株元から新しい株らしきものが出ている。 12月9日に植え替えて割とすぐに新しい根が伸び始めて、22日には新しい株らしきものが出たのも発見していた。 12月22日 その後…

アグラオネマ 3ヶ月10日目

レッドバインの鉢にきのこが生えた。 観葉植物の鉢にきのこ、よく聞く話ではあるけど自分にも起こるとは…。 購入してから3ヶ月で3回しか水やりしてないし、その3回も「まだ湿ってるかな…」くらいの状態でやってしまった。同じくらいの大きさの他の鉢と比べて…

フィロデンドロン 2ヶ月11日目

成長点が腐ってしまったB、念願の子株(?)が出た!!!!! 出るんじゃないかとは思ってたけど本当に出たな〜!! 土の中はどうなってるんだろう。サトイモ科の植物を育てている人たちがよく言うイモができて、そこから出たのかな〜。 でも人のブログで透明な容器…

パンジー 27日目

買ったときはいくつか花がついていたけど、植え替えてからは1輪咲いて枯れるころにまた1輪咲いて…という感じだった。 数日前からいくつかの花芽が同時に大きくなってきて、2輪がほぼ満開。これが枯れる前に次の花も開きそう。うれしいな〜。 昼も夜もだいた…