フィロデンドロン・アタバポエンセ(学名について)

思うところあって、私がサンタレオポルディナとして落札したこのフィロデンドロンはなんなのかを改めて調べることにした。

私が知りたいことが書かれていそうな海外のサイトを見つけたので、そこの文章を丸ごとDeepLにぶち込んでみた。

 

Santa Leopordina というのはブラジル南東部の都市らしい。あのめちゃくちゃ高価なスピリタスサンクチの産地というか原生地もそこらへんっぽい。なぜかその地域では長い葉の植物が多くそれらをサンタレオポルディナと呼んで紹介した人がいたらしい。葉裏が緑だったりボルドーだったり色んなタイプがあるってことになっていたっぽい?  登録された科学的な名前ではないので種小名として斜体で表記するのは違うと。

ビレッタエやアタバポエンセ、キュルビロバム? これは初めて聞いたけど、それらがサンタレオポルディナと書かれている本とかあるらしい。

 

最近ヤフオクで葉裏まで緑の長い葉のフィロデンドロンがサンタレオポルディナとして出品されてて、ビレッタエじゃないの? と思ってたんだけどあれはやっぱりビレッタエだったのかな〜。

で、うちのは絶対にアタバポエンセだと思うんだけど、アタバポエンセに関する情報は軽く検索してもあんまり望ましいものが出てこなかった。アタバポエンセって種小名でいいのかな?

 

今後はうちのやつらはアタバポエンセと呼ぶことにする。はースッキリ。