2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アグラオネマ 8ヶ月26日目

株分けから1ヶ月24日目。 イモなしBはずっと変化がなくて心配していたが、2株ともやっと次の葉が動き出した。なんか先端が茶色いけど…。 イモありAは順調で、少し前に2株とも新しくりっぱな葉を開いた。 葉の形がでっぷりしてきて、ロタンダムとかいう品種に…

記録19

ベラボン所感。 根も太めだしベラボン向きだろうと思っていたアロカシアが植え替え後まったくなんの動きもなかったのでかなり心配していたが、ようやく動き出してひと安心。 レツーサのほうは植え替え直後から問題なく育っていて、あちこちの先端から新しい…

ブラジルトリカラー 1ヶ月2日目

もうすぐ開きそう!! 先端がものすごくねじねじしている。ブラジルのときも思ったけど、オキシカルジウムの新葉って葉の両端から中心に向かって巻いてるんだな〜。うちにある他のサトイモ科たちはみんな片側から巻いてる感じなんだけど。おもしろいな〜。 あ…

アロカシア 1ヶ月12日目

植え替え後ずっと沈黙を貫いていたゼブリナ、昨日の朝に植え替え後2度目の水やりをしたら急に動き出した。 昨日の朝メネデール水を3回に分けてやって、夜見たら久しぶりに出液していたので、水吸ったんだな〜と思って喜んでいた。そのときはまだ新葉の部分は…

パール&ジェイド 2日目

追加で購入した2株が届いた。 右側の株は全体的に斑点が多い。斑点の色はやっぱりベタ面より黄みが強い感じ。私が最初に見た写真に近い。きれいだな〜!! でもエンジョイとの相違点であるという「緑の面の上に緑の斑点」はまだ見当たらない。もっと葉が大きく…

コルディリネ 1日目

ドラセナとかヤシとかの葉がカサカサした感じの植物は草姿は好きだけど、南国っぽかったりちょっと和風にも見える雰囲気が部屋に合わなさそうなのと、葉の先が茶色くチリチリになりそうなのが気になるのと、乾燥して虫がつきやすそうなイメージがあって避け…

ポトス‘パール&ジェイド’ 1日目

パール&ジェイドというポトスを買った。初めて聞く名前だったので色々検索してみたところ、海外ではエンジョイとの見分けが難しいといってよく比較されているらしい。 パール&ジェイドはフロリダ大学でマーブルクイーンの変異から生まれたらしく、マーブルク…

記録18

今日たまたまネットで好みの植物を見つけてしまい、また買ってしまった。しかも2種類。 楽しみな気持ちと、私は何をやってるんだ? という気持ちが半々というか、何をやってるんだが6〜7割で優勢かもしれない。このペースで好みの植物を見つけてしまうと困る…

アロエ 5ヶ月27日目(外に出す)

どんどん窓に向かって曲がっていく。鉢を回して逆方向に曲げてなんとかしてたけど、茎がうねうねになってちょっとかっこわるくなった。 あとやっぱり届いた時より徒長してる気がする。これはこれでかわいいけど。 うちでいちばん日当たりのいい南向きの窓際…

ブラジルトリカラー 27日目

なんか、ライムグリーンだったところの色が濃くなってないか…? 上が今日、下が届いた日の5月26日。 やっぱり濃くなってる〜!!! ぱっと見の雰囲気が全然違う。 部屋が暗いのかな〜。古い葉は色が落ち着いてくるのかな〜。うろ覚えだけど前にYouTubeで観た植物…

アタバポエンセ 7ヶ月23日目

Cの新葉がまた折れた! この株が折れやすいのか、私が水切れさせがちなのがこの鉢なのか…。そもそも水切れ関係あるのわからないけど、前回も今回も、そろそろ水やらないとかな〜というタイミングだった気がする。 アタバポエンセはふたつとも順調に新葉を出し…

ポトス‘マーブルクイーン’ 1日目

ヤフオクに見たことないようなかっこいいポトスを出品してる人がいて、商品名や商品説明にはあまりはっきりしたことは書いていなかったので、何のポトスなのかを調べた。 マーブルクイーンかテルノファンファーレ、もしくはパステルシャワー? という感じ。た…

ブラジル 3ヶ月26日目

置き場所をトイレの窓辺に変えたら葉焼けした!! 2枚目は葉焼けっぽくないけど、昨日はこんな風になってなかったはず…。 葉焼けって良く聞くけど、ベランダに出してたとかそういう場合の話だと思ってた。室内(部屋の中央)から室内(東向きのすりガラスの窓…

超矮性ゲッキツ 4ヶ月12日目

前のつぼみたちは、開きはしたものの購入したときに咲いていた花みたいにきれいに開かず、1日くらいでしぼんでしまった。 今の置き場所は日当たりは悪くないと思うし、ポリポットのままだからかな〜。 もう花は終わりかなと思って液肥をやめて水だけ与えてた…

チランジア 3ヶ月14日目

パソコンデスクに置いておくとその場で霧吹きができないので、たしか2ヶ月くらい前に置き場を植物棚に変更。 毎日夕方から夜の間に、棚の植物を眺めるついでになんとなくトリコームを狙ってシュシュっと霧吹きをするだけだったけど、今日久々に手に取ってみ…

マドカズラ 1年1ヶ月11日目

茎伏せといいつつけっこう深く埋めてしまっていたけど、もしかして茎が露出してたら茎で光合成できるのかな? と思って掘り起こして載せるだけにしてみた。 根は全然伸びてなかったけど、片方しか芽がなかったはずなのに二つとも芽がある。 でも根が全然伸び…

ブラジル 3ヶ月25日目

水だけをやり続けているブラジル、うちに来てから5枚目と6枚目の葉が開こうとしている。 葉柄がすごく伸びた。明るさを求めてるんだろうな〜。 ちょうどパンジーがなくなって、トイレの窓辺が空いたので置いてみた。今までダイニングテーブルの上に置いてい…

パンジー 6ヶ月4日目(終了)

4月まではたくさん花をつけてくれていたけど、5月に入る頃からどんどん色の薄い花ばかりになってきて、5月の中ごろには花が開ききらないまま萎れるようになった。 そのころ既にトイレの室温は30℃になる日もあるくらいで、5月が終わるころにはつぼみがつかな…

アロカシア 1ヶ月1日目

植え替えてから4日目だけど、水を吸ってるのかわからない…。ベラボンに軽く指を突っ込んでみると乾いてるというわけではないけど湿ってる程度という感じで、心配になり昨日水やりしてみた。 ベラボンがちゃんと水を吸ってるのかわからなくて、一度水やりして…

ルイスボワ 13日目

少し前から株元のほうの枝の先端あたりに何かピンクのポチっとしたものがあるな〜、気根が出るのかな? とか思って見ていたら、ピンクのポチが葉の裏に移動してる!!! 急いで見てみたら虫だった。何者? 何カイガラムシ?? マスキングテープで捕獲してルーペで見…

ルイスボワ 12日目

先端の新葉はそれなりに大きくなり、次の葉も少しずつ大きくなっている気がする。株元のほうは片方の葉だけが大きくなって次の葉が育ち始めた。 もともとついていた古い葉も少し大きくなったような気がする。気のせいかな。 届いたときから新葉以外の葉はボ…

記録17

レツーサの5号、アロカシアの6号、バンダ・アロカシア小芋・マドカズラ茎伏せの3号×3(ベラボン少なめ)で4L使い切った。腐葉土もちょっと入れてるけど、ほぼベラボン単用くらいの割合だと思う。 使う前に30分以上水に浸けないといけないこと以外は使いやす…

ヘウスケリアナ 6日目

根もあるしすぐに動くだろうと思っていたのに全然動きがなくて心配になり、葉水してビニールをかぶせた。 ヘウスケリアナもベラボンで植えたかったな〜。

マドカズラ 1年1ヶ月7日目(茎伏せ)

ベラボンが少し余ったので、先日メネデールに浸けた葉なし気根モリモリの茎を埋めてみた。 左がアロカシアから出てきた小芋で右の白い石がある方がマドカズラの茎伏せ、のはず…。 楽しみだな〜。

バンダ 7ヶ月27日目(植え替え)

思いつきの植え替えでボロボロにしすぎてもう植え替えはしないと思っていたけど、またしてしまった。今度こそこの方がいい気がして…。 鹿沼土よりよっぽど水保ちがいい感じがする(植え替えてから数時間経ったけどまだ根が緑色をしている、鹿沼土のときは水…

アロカシア 29日目(鉢上げ)

この土日で鉢上げするぞと決めて水を切っていた。スリット鉢の6号を用意。 黒ポットから出してみると白い根が張っていて、きれいだな〜と思って触ってみたら、下の方の土がかなり湿っている。 水やりしたのは2週間以上前のはず…。 土を崩してみたら、中の方…

アロエ 5ヶ月18日目(鉢上げ)

多肉っぽい多肉にビビってかなり水やりを辛めにしていたアロエ、下葉がどんどん枯れるけど新葉もどんどん出る。 ずっと不安定な黒ポットのままだったので鉢上げしようと、5号のスリット鉢を用意していた。 アロカシア用にベラボンを水に浸している間にアロエ…

レツーサ 7ヶ月27日目(鉢増し)

レツーサは4号くらいの浅い吊り鉢に植わっていたのを、軽い鉢底石で底上げしたBACSACに入れて吊るしていた。 最近水やりのときに鉢底から水が出るのが遅いような気がして、鉢増しついでにベラボン植えに挑戦。 公式サイトには30分水に浸けたベラボンをしぼら…

アモルフォファルス 17日目

窓の方に向かってぐいぐい曲がるな〜と思ってまめに鉢を回すようにしてたんだけど、それ以外は特に変化がないように思っていた。 昨日なんとなく過去の写真を見ていたら、茎がめちゃくちゃ伸びてないか??? 今日 5月28日(1日目) うわー!! 床に置いてるから…

ブラジルトリカラー 19日目

新しい芽がぐんぐん大きくなっている。最高だ〜。 なんか新芽が大小2つ出てきているような気がしていて、でもそんなわけないよな〜小さいのはきっと新芽が包まれてたサヤかなんかだよな〜と思っていたけど、今日見たら小さい方が先端から出液している。 いき…