アロカシア 29日目(鉢上げ)

この土日で鉢上げするぞと決めて水を切っていた。スリット鉢の6号を用意。

黒ポットから出してみると白い根が張っていて、きれいだな〜と思って触ってみたら、下の方の土がかなり湿っている。

水やりしたのは2週間以上前のはず…。

f:id:shuukuriiiiimu:20210613183807j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613183811j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613183800j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613183821j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613183814j:image

土を崩してみたら、中の方から腐った根がたくさん出てきた。おいおい〜。

中はスカスカで外側だけ白くてきれいな根が張っていたっぽい。

f:id:shuukuriiiiimu:20210613183818j:image

ベラボンと腐葉土を少し、あとマイガーデンをぐちゃぐちゃにしてアロカシアを置いて、ベラボンをギュムギュム詰める。ハダニがこわいので、適用外だけどベニカの粒剤を少し撒いた。

軽すぎてちょっと危ないかもしれない。乾いたら倒れそうな…。

でもベラボンとは相性いいんじゃないかと思う。もう根腐れせずに健康な根がたくさん出ますように〜。

f:id:shuukuriiiiimu:20210613183804j:image

イモらしきものの先がちぎれちゃったのか小芋なのか、土をほぐしていたらちょっとした塊がポロッと出てきたので、3号のスリット鉢にベラボンで埋めてみた。

小さいゼブリナが出来るかな〜。