2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィロデンドロン 2日目2

私の過失で葉を傷めてしまったので、せめて水切れとかはさせたくない。 大きい葉っぱ3枚に対して、水を吸えそうな部分が少ないのが気になっていた。 この容器だと切り口と、切り口から出ていた小さい気根、その上の節から出た長い気根の一部しか水に浸からな…

シンゴニウム 1ヶ月2日目

ホワイトバタフライの新葉が開いてきた。 もともとあった葉よりかなり小さいのが気になるけど、無茶な植え替えしたりした後だしちゃんと開いてくれただけで良いことにする。このあと少しは大きくなるだろうし。 3株全部の新葉がきちんと開いたら腰水はやめて…

マドカズラ 5ヶ月24日目(水挿し2)

水挿しの方、前回記録してから1週間経った。 今朝、中身を同じものに交換。3日前にも一度交換した。 水挿しA(水と液肥半々) 開かなかった新葉は茶色くなってきた。 根は順調に伸びて、別の気根からも出てきた。 水挿しB(液肥) 次の葉が出た。きれいに開…

マドカズラ 5ヶ月24日目(挿し木2)

やろうやろうと思いながら3日ほどメネデールに浸けっぱなしにしていて、今朝やっと挿し木&茎伏せにした。 葉のある2本を挿し木、葉のない2本を茎伏せにすることに。 葉のある方のうち1本は、気根から白い根が出始めていた。 3号のスリット鉢に挿し木・種まき…

フィロデンドロン 2日目1

やっちまった〜〜〜。 昨日歯ブラシで葉をこすったとき、やっぱり葉を傷めてた…。 新しめの葉はへろへろ、古い葉もキズキズに…。 ごめんなさい…。 水挿しで粒剤が使えるのかわからなかったから、その間にカイガラムシが大きくなったら弱っちゃうかと思って念…

アグラオネマ 27日目

買ってから初めて出た新葉が、昨日あたりやっと開ききった。 買ってからずっとちゃんと水吸えてるか、湿度はどうか心配で葉水しまくってたので葉っぱが汚い…。 もともとついてた葉がウネウネ波打ってるのはなんだろうとずっと思ってたんだけど、購入時に出て…

バンダ 13日目

水苔をつけるときに水気を切りすぎたのか、完全に戻っていなかったのか、すぐカラカラになる。 今日は水にどぶ浸けしてみた。 数分浸けておいて出してみたら、なんか、根が緑色に…!? さっきまで白かったよね??? 少し時間をおいて見てみると、先端の方から白…

フィロデンドロン 1日目

ついにヤフオクで植物を買ってしまった!! 26日に落札して今朝届いた。 わ〜い♥︎♥︎♥︎ うひゃ〜〜〜♥︎ かっこい〜〜〜♥︎ マットな質感で細長い矢尻型の葉♥︎ 表面は渋い緑色で裏面はボルドー♥︎ いかす〜〜〜!!!! 丁寧に梱包してあって想像していたより元気な状…

マドカズラ 5ヶ月21日目(挿し木1)

水挿しのマドカズラCには先端のない茎が2本入ってたんだけど、水交換のときに邪魔だな〜と思い、微妙な時期だけど1本は土に挿してみることにした。 片方は根が出まくってるんだけど、気根が水に浸かってなかったもう片方は切り口から吸い上げてただけっぽく…

バンダ 11日目

根を切りすぎた気がするのと、もうちょっと上の方でも良かったかな〜と思ったのもあって、少し手直し。 昨夜から水苔を少量、水に浸けておいた。 やっぱりちょっと下すぎたよな〜。 水苔を根の当たる位置に少し敷いて、さらに根を覆うように巻く。 前回より…

マドカズラ 5ヶ月20日

鉢植えのマドカズラ、脇芽から新葉が出そう!! ピントが合わない。 本棚の方は脇芽の気配なし。光量が足りないのかと思ってたけど、もしかして植物棚のマドカズラはセメント鉢で水はけがいいのも関係してるかな〜。 本棚の鉢は陶器で内側に釉薬?がかかってい…

バンダ 10日目(ヘゴ板着け)

(210517追記)無知ゆえに健康な根を切っています。大失敗です。参考にしないでください。以下本文 数日前から花茎が黄色くなり、香りもしなくなってきたな〜と思っていた。今朝、花が一つ落ちていた。他の花ももう落ちそう。買ったときすでに一つか二つ落ち…

記録3

今日は学芸大、富ヶ谷の植物屋に行った。あと東急本店屋上。 学芸大のお店は多肉メインのようで、今回は何も買わなかった。ヘラサンゴが可愛かった。 多肉植物や塊根、塊茎植物はみんなベランダで強い光を当てて育てるべきだと思っていたが、一緒にいた友人…

ローゼル 5ヶ月1日目(解体)

ローゼルはアブラムシの被害がひどくなってきて、葉も落ちまくりでベランダは散らかるしで、今日ですべて片付けることにした。 実は全部チェックしたらいくつか(何匹かいるけど比較的)マシかな…というものもあって、洗って使うつもりで分けてたんだけど結…

シンゴニウム 27日目

ホワイトバタフライに発見した新葉、どんどん大きくなってきてる!! どうやら3株あるっぽいんだけど、ほかの2株の新葉も動いてるっぽい…!! まだ小さいけど、毎日穴があくほど見てるので少しずつ生長しているのがわかる。 うれしい。今の私の希望。腰水は3日ほ…

デンドロビウム 13日目

デンドロビウム、ほぼ満開♥︎ すばらし〜。 昨日の夜もしげしげと眺めていたら、なんか、いる…!! ミニかたつむり…!!! 新しいバルブのほうにいやがった。 爪楊枝で追いかけたら、ふたつのバルブの窪みに入っていった。これじゃ気づかないよ…。 リードバルブ?の…

カレーリーフ 5ヶ月15日目

前回出た新葉たちの最後のひとつも、やっと大きくなってきた。 ずいぶん時間かかったな。 今年の生長はこれで終わりかな〜と思っていたら、ん…? まだいくのかい、大丈夫か? 傾いてきたので支柱でも立てるかな〜。

マドカズラ 5ヶ月17日目(水挿し1)

2つの鉢とは別に、今3つの容器で水挿しにしている。 そのうち2つを、水ではなくハイポニカ500倍希釈液に1週間挿してみた。あまり減らなかったので特に何も追加していない。 水挿しA(液肥) 新葉がうまく開かない。なんか黄色い。水挿しにしていたものの先端…

デンドロビウム 11日目

4つあったつぼみのうち、3つがほぼ開いた。買ったときた開いていた花は真っ白だけど、開いたばかりだとちょっと緑がかってるんだな〜。尊い…。 もうひとつのつぼみもあと少しで咲きそう。 小さくて軽い鉢の端っこに長いバルブ、その先端に花があってかなり安…

シンゴニウム 24日目

小さい方の株は息絶えて、大きい方の株も死を待つのみという感じに…。 腰水は続けている。ずっとメネデールだと良くなかったりするのかな〜、水で悪いことはないだろうし、と思って途中から水にしたんだけど、やっぱりメネデールの方が良かったかな〜。 ホワ…

ホヤ 4日目

昨日ホームセンターに行き、ハンギング用にロープと金具を購入。 マクラメ編みのハンギングはかわいいけどこの部屋には合わないかな〜と思いつつ参考になりそうな画像を見ていたら、生成りではなく真っ白なロープをぎゅっと編んだ吊り紐の画像を見つけた。こ…

ホヤ 2日目

部屋に少しずつ植物が増えてきて、今度は高い位置にもなにか欲しくなった。 ちょうど窓の光が入るあたりの天井に梁があって、釘でもなんでも打っていいと大家さんから了承は得ているのでハンギングにしたいな〜、背の高い植物の鉢を置く場所はないし、と思い…

バンダ 2日目

昨日は二子玉川のPROTOLEAFとSOLSO HOMEへ。 PROTOLEAFにはシェフレラをもらった頃から育て方の参考にしている動画、プロトリーフチャンネルでずっとお世話になっている。やっとお店に行けた。 オザキの規模に慣れてしまったので広いとは感じなかったが、見…

トレベシア 3ヶ月11日目

前回の葉はすっかり大きくなった。新葉も少しずつ大きくなってきて、さらに次の気配も。なのに土は全然乾かない。なんなんだ。 ちょっと涼しいほうが調子がいいのか、植え替え後に根が活着したのが涼しくなってからだったのか、どっちなんだろ〜。 今日は久…

水耕栽培の野菜たち2

スープセロリ 1ヶ月21日目 サニーレタス 1ヶ月15日目 細葉パクチー 1ヶ月8日目 スープセロリとサニーレタスは色も薄く徒長して、パクチーは全然発芽しないのでやる気がなくなり放置していた…。 昨日やっと本のやり方で植えなおした。 パクチーは結局スポンジ…

マドカズラ 5ヶ月10日目

切った部分をを水挿しにしていたんだけど、新葉も出そうなので水を液肥に変えてみることにした。 液肥に日が当たると藻が出るといってアルミシートなどで遮光している水耕栽培のブログをいくつか見て、これって遮光ガラスの瓶とかじゃダメなのかな〜と、試し…

デンドロビウム 6日目

買ったときはかたく閉じていたつぼみが開いてきた!!!! こんなうつくしいものを見せてくださりありがとうございます、という気持ち。 植え込み材は苔で覆われて根もびっちりで湿ってるんだか乾いてるんだかよくわからず、なんとなく葉の裏や苔たちに向かって…

シンゴニウム 19日目

ピンクバタフライがぐったりしてから、慌てて水をやったら少し持ち直したので、いけるか!? と思って見守っていた。 いけなかった…。 2株あるうちの小さい株は昨日の夜の時点でもう完全にダメだなという感じ。1枚の葉と開きかけの新葉だけはまだかろうじて生…

アグラオネマ 13日目

新葉が出た〜! 買ってからほとんど動きがなかったので心配してたんだけど、よかった〜。 アグラオネマを育てている人たちは、この丸まった新葉を「ドリル」と呼んでいるっぽい? ただ、買ったときに開いたばかりだったであろう葉と、うちにきて割とすぐ開いた…

記録2

窓の横に吊るのにいいのではと思ってる植物メモ アンスリウム フーケーリー ベゴニア マクラータ ホヤのなにか トックリラン (17:36追記) ホヤ レツーサ