記録3

今日は学芸大富ヶ谷の植物屋に行った。あと東急本店屋上。

学芸大のお店は多肉メインのようで、今回は何も買わなかった。ヘラサンゴが可愛かった。

多肉植物や塊根、塊茎植物はみんなベランダで強い光を当てて育てるべきだと思っていたが、一緒にいた友人が店主らしき人に訊ねたところ、室内でもいいらしい。むしろこれとかこれは薄明かりくらいがいい、なんて言っていたものもあった。意外〜。昔もらいものの大雲閣を明るい室内で育てていたら思いっきり徒長したんだけど…(その後根腐れさせて枯らしてしまった)。大雲閣はダメでしたかね。

昔欲しかった青々錦があったけど、置き場所や育てるイメージがつかず。

 

富ヶ谷のお店も多肉が多かったような?  あまり覚えていない…。品数は多くなかったが、自然に関連する書籍もあったのはよかった。駅から歩ける距離だったのにバスに乗ってしまってくやしい。

 

私は植物の好みがわりとはっきりしているし、鉢にも好き嫌いがある。買った植物にどの鉢を組み合わせるか考えるのがすごく楽しい。

植物を鉢と組み合わせてひとつの作品のように売っているお店は、よほど気が合わない限り私には向かないのかもしれない…。買うときはプラ鉢でいいんだ。セレクト代?なのか、高いし。

おしゃれな街のおしゃれな植物屋より、町の園芸店とかホームセンターとかの方が私好みかもな。広尾のお店は好きだけど。オザキは広いし最高だな〜。

 

東急本店屋上でも何も買わず。

最近急にフィロデンドロンのタンゴをあちこちで見るようになった気がする。前からあったのかな。タンゴもいいな。

でっかいシルバーメタルもあって、新しめの葉は矢尻型になってきていた。かっこいい。もしかしてさらに大きくなったら深裂が入ったりするのかな…?

 

10月は取り憑かれたように毎週末植物屋に行き、先週までは何かしら買っていた。でも今買っても春まで植え替えもできないし生長もしないかもと思うと、買う時期ではないよな〜。でも行きたくなっちゃうんだよな…。

 

今はInstagramで見てどうしても欲しい植物ができてしまい、夏に販売していたお店に問い合わせたところ春に再入荷の予定があると言われ、入荷を心待ちにしているところ。その前にヤフオクに出るかもしれないので、ヤフオクのアラートにも登録しておいた。ヤフオクは珍しい植物がたくさんあっておもしろい。無限に見てしまう。大阪の花宇宙、行ってみたいな。

あと九州のほうのお店で、好きな植物ばかりネットショップに出るところがあり、頻繁にチェックしている。いつか行きたいな〜。何か買っても持って帰るのが大変かな。