アロエ 1日目

木立ち性のアロエは6年ぐらい前からずっと欲しくて、ディコトマかラモシシマかっこいいな〜でも部屋には合わないかな…青々錦も可愛いな〜でもちょっと小さいような…デラエティとかシリアリスってのは良さそうね〜でも売ってないな…とか思ってずっと見送っていた。

 

24日の夜風呂で携帯を見ていたら、何で見つけたかもう忘れたけど(Instagramだったかな)アロエ ストリアツラという種類があることを知った。

青々錦を大きくしたような感じで、私が求めていた木立ち性のアロエはこれだ! と思った。花は黄色いらしい。可愛い〜。

 

どこを見ても耐寒性がすごく強いと書かれているので、今の時期に通販で買っても配送中に寒さで傷むことはなさそう。

楽天に値段も大きさもちょうどいい感じのものがあったので買ってしまった。ヤフオクで入手したフィロデンドロン以来2回目のネット利用。実物を見ないで買うのはドキドキするな〜。

 

風呂で見つけて数時間後の25日早朝に購入手続きをして、その日のうちに発送してくれて翌日の今日届いた。早い。ありがたい。

f:id:shuukuriiiiimu:20201226200054j:image

 

f:id:shuukuriiiiimu:20201226200050j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201226200101j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201226200058j:image

一部やや傷んでる葉はあるけど、商品ページに載っていた写真とほぼ同じ感じ。土がこぼれたりもしていなくてありがたい。

 

ストリアツラ(ストリアチュラと書かれているところもあるが、ストリアツラとする)は「縞のある」みたいな意味らしい。葉と葉の間の縞模様がかっこいい。

 

高さはイメージしてた通りだけど、幅というか葉の広がりのことをまったく考えていなかった。窓際でガンガンに日を当てて育てようと思っていたけど、ちょっと狭いので断念。東向きの窓から磨りガラス越しに朝日が当たり、昼過ぎには南向きの窓から西日が射す位置に置いてみた。

ちょっと日照足りないかな〜。

Instagramで検索すると、室内や日陰で育てているらしい人のストリアツラは徒長して別物のように見える。

ここで徒長しそうだったら考えよう…。

 

ビニールポットと、多肉用っぽくない普通の培養土らしきもので植えられている。池袋西武屋上で多肉用の土でも買って、余ってるBACSACにでも植えちゃおうかな〜。

 

ストリアツラ、部屋の雰囲気に合っててうれしい。分岐したり子吹いたりして群生してくるらしい。楽しみだな〜。そのうち黄色い花も見たいな。