アロエ 20日目

発送前に水やりしたらしく土はかなり湿った状態で届いて、2〜3日で乾いた。その後一度も水やりしていない。

それでも小さかった葉が日に日に大きくなり、さらに新葉が2枚出た。

f:id:shuukuriiiiimu:20210114134356j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210114134400j:image

よく育つので嬉しくて毎日成長点を凝視しているんだけど、一昨日の夜には絶対なかった新葉が昨日の昼にはちょろっと出てきていた。

 

レツーサもプテオラータも(蘭も)多肉といえるんだろうけど、私は基本的に多肉以外のものも水やりは辛めにしていて、レツーサとプテオラータはさらにちょっと放置、くらいの感覚でやっている。今のところ問題なさそう。

ただアロエはなんとなくマジの多肉という感じがして、このやり方でいいんだろうかとビビっている。

 

愛読している多肉ブログでは多肉の、特に冬の水やりについて、断水だとか◯◯mlだけとか底面給水◯秒だとか、かなりシビアにやっているようだった。

寒さでダメにならないように(たしか水分を減らして植物体内の糖濃度を上げて凍結を防ぐみたいなことを言っていたような…)というのはなんとなくわかるんだけど、これは室内で20℃以上キープできているうちのアロエにも関係あるかな〜。

 

凍る心配はないけど、普通に水やりして徒長したら嫌だ。すごく日当たりがいい場所に置いてるわけでもないし…。

 

あと、ちょっと傷んだ下葉がたくさんついていて、見た目があまりよろしくないので早く落ちないかな〜と思っている。水を切れば下葉から落ちるかな? と思っていたら、じわじわ黄色くなってきた。いい感じ。

f:id:shuukuriiiiimu:20210114134812j:image

新葉は出ているので水やりしたい気もするけど、もう少し様子を見ようかな。

 

根が育ってきたのかビニールポットの底が盛り上がって倒れそうなので、とりあえず予備の鉢に突っ込んだ。

f:id:shuukuriiiiimu:20210114134815j:image

ずっと植え替えなくちゃな〜とは思っているけど、求めている色・形・素材・大きさの鉢がなくて先延ばしにしている。

土を多肉用土にしてプラ鉢にするか、普通の培養土にしてセメント鉢にするか、多肉用土×セメント鉢でめちゃくちゃ乾きやすくするかの方針もまだ定まっていない。

今たぶん4号ロングのビニールポットなんだけど、次5号でいいかな〜。

見た目は黒いプラ鉢がいいと思うんだけど、倒れたら嫌だから重いセメントにすべきか…そしたら普通の培養土にしてみようかなあ…。