2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギヌラ 20日目(鉢上げ)

黒ポットのまま、少し底上げしてありものの鉢カバーに入れてたギヌラをようやく鉢上げ。買ったときは気付かなかったけど、水やりのため鉢カバーから出すと、土がスカスカで根鉢が黒ポットよりふたまわりくらい小さくてびっくりした。あと異様に軽い。早く鉢…

カレーリーフ 1ヶ月18日目

ここ1〜2週間、雨続きで寒い日も多かった。今日は久しぶりにちょっとあったかくて、31℃/19℃。予報はくもり一時雨とのことだけど晴れてる。 あたたかいうちに出てきた葉は大きくなっていったけど、寒い間は全然新芽が出なかった。数日前にやっとひとつ出て、…

カレーリーフ 1ヶ月1日目

最近かなり暑くなってきた。今日は31℃/20℃の真夏日。 カレーリーフはどんどん新芽を出してすくすく生長中。うちに来てから8つめの芽が伸びはじめた。高さは13cmくらいとあんまり変わらないけど、節間がつまってていいかんじ。 ずっと新芽ばかり見てたけど、…

ギヌラ 3日目

日曜日、土を買いに行った園芸店で観葉植物コーナーを見ていたら、深緑の葉っぱに鮮やかな紫色の産毛みたいなものがみっしり生えたヤバい草を発見。 「ギヌラ」と買いてある。名前も強そう!! たまらず購入。帰ってから調べると、ギヌラの花はくさいので花芽…

マドカズラ 1ヶ月1日目〜3日目(鉢上げ)

カレーリーフと同じころに、3.5号くらいの黒ポットで買ったマドカズラを今さらながら鉢上げ。 6月7日(1ヶ月1日目) 買ったときから根が詰まってる感じはしたものの、ちょうどよい鉢がなくて黒ポットのまま鉢カバーに入れていた。ネットで良さそうな鉢を買っ…

ローゼル 12〜18日目(定植)

すべての芽で双葉が開いて、本葉も見えはじめた。種の入っていた袋には本葉が3〜4枚出たら定植すると書いてあるけど、小さいスリット鉢に4つずつ植えてしまったので、あんまり育ってからだとそれぞれの根が絡まったりして大変かな〜と思い、1枚目の本葉があ…