カレーリーフ 1ヶ月18日目

ここ1〜2週間、雨続きで寒い日も多かった。今日は久しぶりにちょっとあったかくて、31℃/19℃。予報はくもり一時雨とのことだけど晴れてる。

 

あたたかいうちに出てきた葉は大きくなっていったけど、寒い間は全然新芽が出なかった。数日前にやっとひとつ出て、今日はさらにふたつ同時に出てきた。

f:id:shuukuriiiiimu:20200626135017j:image

人の育ててるカレーリーフの画像をTwitterやらInstagramやらで検索して見ていると、一気に複数の新芽が出てる人がけっこういる。うちのカレーちゃんはどんどん出るけどひとつずつだな…やっぱり外で直射日光に当ててないからかな…と思ってたけど、ついにうちのカレーちゃんもふたつ出た〜。うれしい。

 

寒いせいだと思いつつも、少し前と比べて最近の新芽の停滞っぷりがちょっと心配になり、もしかしてもうひとまわり大きい鉢に植え替えたほうがいいかな? と思えてきた。

地上の枝葉の広がりと同じくらいのボリュームで地下に根が広がっている、みたいな話をなにかで見た気がしていて、そう思うと早くもアンバランスになっちゃったんだよな〜。

f:id:shuukuriiiiimu:20200626135715j:image

BACSAC、見た目も好きだし軽くて不要時に折りたためるところも気に入ってるけど、根の様子が全然わからないのでちょっと失敗だったかも。あと内側の不織布に根が張りついちゃってないか心配。

 

ということで、7号のスリット鉢と10LのBACSACを購入。もう少し様子を見ていけそうだったらスリット鉢に植え替えて、BACSACは鉢カバーとして使う予定。